香りで旅するヨガニードラ
ハーブで香るリラックスピロー


{CED65AFC-088E-4FAA-B85A-6F46EBC880B6}

開催いたしました☆



{3E591018-2EE6-42FA-90BC-E7B60D5B8A8E}



彩り豊かなハーブと
あずきの組み合わせで
五感がフルに冴えた時間となりました





植物療法士の鈴木千鶴さんとの
ハーブyogaコラボイベント



じっくり温めた作品のように
展開します。





ヨガの動的なアプローチと
ハーブからの受容的な恵みは
不思議なほど ぴったりな調和。





{53E3001B-935D-4535-94BA-C1F3D1CA23E8}


遠州紡ぎとリネンから選べるピロー作りで
こどもたちも 楽しそう


{780ECF86-1490-4382-B7C2-4FAE72E6FD86}


ハーブを織り込んだヨガニードラのクラスは
夜の大人のみで開催することが多く
こうした お子様連れ歓迎のイベントも
同時に大切にあたためていきたい.
というのが 
大事にしているポイント♡





かき混ぜるのが
なんともいい音で
あずきの音楽が聞こえてくる。



懐かしくも耳の奥に響く
じゃらじゃらじゃら〜〜♬






{D3ABC764-07EA-4916-9611-751E2A577AAB}


皆さんでそれぞれ作った
ハーブピローは
やはり人それぞれの個性的香りが生まれる。



これは本当に不思議。



何百種類から選ぶわけでもないのに
選ぶ配分や
花びらをバラしたり
混ぜたときの感触によって
こうもオリジナルになるんて



みなさまには



出来立ての香り豊かな
ハーブピローを使って
ayanoha YOGA&ヨガニードラを行なっていただきます

とくにシャバーサナ


自然な香りの効果は
思った以上に
大脳皮質へ刺激を与え
原始的 かつ
母性愛に包まれるような安らぎを
自らのうちに引き出してくれます。



呼吸法も
温かみと香りに集中することで
内側に入りやすくなり
深みがましてゆきます






{EAD0AF83-DEAB-41CE-ACA6-7D8E6E62FDEF}






本日のヨガニードラ火曜クラスでも
この出来立てハーブピローを温め
( わたしはお裁縫がまったくなので
千鶴さんに縫ってもらう笑 )
目の上に置き…
キャンドルライトの揺らぎの光に包まれ
シャバーサナを行いました







シャバーサナの目覚めのあとには
本日はよもぎ茶 (徳島産) 。





三寒四温で
とても寒かったので
子宮から緩み
ぽかぽかして
帰宅してもらいたかったのです。







キャンドルのほのかな揺らぎが
瞳の奥に伝わり
まどろみのなかで
アジャナチャクラも
しっとりと満ち
落ち着いてゆくのではないでしょうか。















素晴らしい!!





と、
自分で自分も褒める。






これも
たくさんの方々の想いや祈り。
キャンドルや学びを授けてくださる方々。
そしてayanohaの空間。


お陰さまです












しばらく
火曜クラスのヨガニードラでは
リラクゼーションを
より深めてゆきたいので
このアイピローを使って行なうつもりです



みなさまもお手持ちの
お気に入りピローがありましたら
お持ちくださいね





今後もお楽しみに♡








そうそう。



本日のクラスに
お越しになった方々。

  
揃いにそろって




ほおっておいても
いろんなひとたちから
着物が贈られてくる
(ケース単位で !)



という共通のシンクロをお持ちだったんですね。







わたしは
一枚も
贈られてきたことはないので笑



驚くわけですよ。





それって
だれもが起こるわけではない笑!


みたいな。





その方のひとりは


お裁縫や創作が大好きな方で
着物の帯などを使って
目をきらきらさせてミシン台の前に
座っているそう。




もう1人の方は



お仕事柄
着物を着る習慣がおありで。






本当にそれって
本人には
自然な流れのことのように思えるけれども




だれもがみんな同じではないんですよね。



似た人たちを引き寄せるから
わたしの好きなことはみんな好きで
わたしに起こることはみんなに起こる.



って
見えるときがあるけれども
まったく一緒ではないんですよねぇ。




そのなかに
こうした
大きな流れのギフトが用意されていることは
奇跡のようですし




たったひとりのオリジナルな計らいに
包まれているような気がするのです。












{83C02ADA-F319-4064-9295-E97B277B2710}
  →由紀子さんとスタバで語る 
きよと、小1にして宿題を終えたあとの
「 今日も終わったぜ。」おっさんか。




本日も
お読みくださり
ありがとうございます




丹原尚美.





☆ 今月の牡羊座新月は
火曜ヨガクラス マンスリーご褒美デイ
重なりますので
鈴木千鶴さんとのハープ演奏のなか
おもてなしヨガをいたします