お孫さんの入学記念に | アトリエ Blue Design 〜アナログ制作のあしあと〜

アトリエ Blue Design 〜アナログ制作のあしあと〜

手描き一点もののデザインや制作の日々を綴ります。
屋内看板や色鉛筆イラスト、お祝いカードなどの制作活動をしているアナログクリエイターです。

よろしくお願いします。


アトリエBlue Design
MON☆(もん)
色鉛筆イラスト




記念、思い出、、、

イラストはその人の特別なシーンを

写真とはまた違うものとして残る




そういう意味では

今回のご依頼は私にとっても

特別な思い入れのあるものです



描かせてもらえて

本当に嬉しかった



ピンクハートブルーハートピンクハート





始めに頂いたお写真が2枚





お孫さんの新一年生の記念として

「ランドセル姿を描いてね〜」と

昨年から言われていましたおねがい




遊びたい盛りの双子ボーイズブルー音符ブルー音符

なかなか思うようなお写真が撮れていないと

何度か連絡をいただき

結果的には

ランドセルというよりも

入学式に小学校の校庭で撮ったお写真から

ということになったのです



ピンクハートブルーハートピンクハート








真ん中に写っているご依頼者様を除いて

桜の写真と合成するご希望に沿って

トリミングやレイアウトなど

相談しながら慎重に進めた過程を経て

完成したイラストです



(GWやその後のプライベートなことで

休み休みの制作になり

大変お待たせしてしまいましたお願いアセアセ)




この双子ちゃんの小学校というのは

ご依頼者様のご主人の母校でもあり

なんと私の母校でもあります



校庭にはひときわ目を引く

 百 年 桜 

といわれる歴史ある大きな桜 桜


これが今回私の「特別な思い入れ」

下矢印

    


この小学校は私の祖母・母・私・娘たち
女四代 が卒業しているという稀な
大正昭和平成の私の歴史でもあります


ここの卒業生なら誰もが
このは思い出の象徴だと思います

いつから百年桜と呼ばれていたかは
不明ですが、悠に百年は越えているはず桜



令和の時代のこの桜をイラスト背景として
向き合うことはとても感慨深い思いでした



厳密には遠近感はほぼ無視てへぺろ

白っぽい桜をピンクに盛った〜爆笑

けど

それもイラストならではのフィクション



ご依頼者様が気にいってくれれば

合成やフィクションもありかなと

思いました

(本来は不得意ですから推奨しませんてへぺろ)




​【完成お知らせの際のやり取り】




背景の桜も双子ちゃんのお顔や服も

技術不足ではありますが

ご依頼者様の希望に沿ったイラストが

たまたま私の思いと重なったという

貴重な制作をさせてもらえたことに

感謝します








ガーベラご依頼者様が写った始めの写真や

多少のプライバシーに関わる文章などは

ご依頼者様の了解を得て掲載しています






今日も

アトリエBlue Design

MON☆(もん)のブログに

お付き合いいただき

ありがとうございました





過去作品などは

こちらのWEBサイトよりご覧ください