ケンタッキーのビスケット | きよちゃんのブログ

きよちゃんのブログ

日々のこと色々

【備忘録】自分用メモ失礼します。


クックパッドで見つけたケンタのビスケット再現スコーン♡再現度高くめちゃおいしかった✨

30分で朝食☆ビスケットスコーン by うさぎのりゅう https://cookpad.com/recipe/1830956




用意するもの(洗いものメモ)


レシピ通り210℃一番下段で12分。次回は200℃で12分にしてみようかな。


ケンタにこだわらなければ、こういう四角形のシンプルなやつでもいいな。。丸形使いたくなるけど照れ

レシピ通り2cmの厚みを目指すべく、セリアのDIYコーナーで角材を見つけてルーラー代わりに。でもベーキングパウダーが焼く前から効き始めたのか思ってたより分厚く。。1.5cmルーラーがベストの予感。次回DIYで余った板探そう。 それかベーキングパウダー8gでもいいかも。


味はめちゃおいしい。けど見た目。表面がおもったよりゴツゴツしてるのは、混ぜが足りないから? バター潰すの面倒くさくて結構ゴロゴロしたまま。そのおかげかサクサクほろほろだけど。レシピでは混ぜはさっくりと書いてあるけどコネコネした方がボロボロ食べる時こぼれないかもしれないから次回はビニール袋全入れもみもみでやってみる


【次回実験toDo】
・ビニール袋全入れモミモミ→丸形で厚みは1.5に変えてみる
・温度は200℃で12分
・ベーキングパウダーは少し減らしてみる
・2倍量でつくって半分冷凍する(長男にほとんど食べられたので隠す)