こんにちは晴れ

『生きる喜びが溢れる♡幸せチューニング』
ライフコーチのきよぴです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



今日の関西は雨模様です雨
とはいえ、1日レッスンdayなので、
室内ですが、湿度が心地よいです流れ星


さてさて、昨日の続きを書きますね✎*


肝心のやり方まで載せたかったのですが、
文字数制限で無理だったおーっ!ダウン


早速、私のいつものやり方がこちらです!!


ひらめき電球セルフカウンセリングの手順ひらめき電球
①何があったのか書く
誰かに話すように全部書き出す
出来事をそのまま書く
いつ・どこで・誰が・何を・どうした

②どう感じたのか全て書く
感じたこと・思ったこと・嫌だったこと・怒り・悲しみ・モヤモヤすること全部書く

③何でそう感じるのかを書く
思いのままに、感じたままに書き出す

④本当の願いは?どうだったら良かったのかを書く
本音を正直に書く
何の制限もなかったら本当はどうしたいか?
書いて可視化する

⑤④が叶ったらどう感じるのかを書く
望みが叶ったらどんな感覚になるのかを味わう

⑥本当の願いを叶えるために今出来ることを書き出す
今出来そうなことを浮かぶだけ全部書く

⑦これからどうしたいかを書く
自分の望みを叶えるために、
本音を大切にするために、
やっていく行動を決める


毎回、絶対書かなきゃいけない訳じゃないけど、
イライラしたり、モヤモヤしたり、
ずっと嫌な気分に浸かってると疲弊するので、
私の場合は、出来るだけ早めに、

音譜その日の汚れ〜その日のうちに〜音譜

じゃないけど(笑)
可能な限り、その日中に書きますニコ

どうしても書く時間がすぐ取れない時は、
心の中で自分と会話してます。

ひとまず、感情を味わうことで、
重かった気持ちが少し軽くなり、
気分の悪さが軽減されますよキラキラ


でもでも、やっぱり書くとスッキリします。

ぐるぐる考えていると、どんどん妄想が膨らんで拗れちゃうことか多いんで、書くことを通して、
発散して、目で視覚的に見ることで、
客観的に出来事を俯瞰して捉えて心を整えます。


実は、タイムリーにムカつくことがあって、
帰り道、運転しながらぐるぐる考えてると、
アクセル強く踏み込みそうになるから←アカンアセアセ


まるで親友が話し聞いてくれるかのように、
ひとり2役で、ムカつく感情を心の中で
味わいつくしてましたムキー

怒りの感情を直接相手にぶつけたところで、
本意が伝わらないと余計にムカつくし、
ムカついたその根っこには、
自分が大切にしている価値観
があって、
その価値観を握りしめてるからこそ
邪気に扱われると怒りとして出たり、
怒り通り越して、悲しかったりします。


大抵の場合は、相手が問題じゃなくて、
自分の握りしめている感情が問題の原因です。


その瞬間の感情だけで、行動しちゃうと、
スタートラインがネガティブだから、
ひとまず立ち止まって、ポジティブは無理でも、
フラットに感情が戻ればOKです!!

良かったら私のやり方も試してみてね乙女のトキメキ


長くなっちゃったので
セルフコーチングについては、
次回書きますね爆笑

今日も最後まで呼んでくれて
ありがとうございますドキドキ

この後も、22時までレッスン頑張りますニコニコラブラブ


🎀きよぴ🎀