今までの経過⑨ | カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

カナダでシングルマザー子宮筋腫・子宮腺筋症闘病記

2013年4月に双子の男児を出産。その直後に旦那がレイオフ。そして6ヶ月後にステージⅣの大腸癌と診断され、2年の闘病後他界。現在、子宮筋腫、子宮腺筋症を治療しながら子育て中。

子宮筋腫核出術を行って4日後、なんと生理がきました。

ちょっといつもよりも早目。

筋腫を取り除くのに内膜を刺激したので、生理が早く来ることもあると説明があったので想定内でしたが。。。

前に比べたら、気持ち経血量が減ったような。。。でも、多分普通に比べたら多いんだと思いますが。

10日間出血が続きました。

 

そして1月に入り、きっかり28日周期で生理が始まりました。

今回は大量。

手術前と変わらず。。。

手術後、右の人差し指を縫う怪我をしてしまい、神経も切ったため、痺れていて、ナプキンやタンポンを替えるのがすごく苦痛で、しかもホルモンバランスが崩れていたのか、しょっちゅう泣いてました。

夜中も2度ほど起きてナプキンを替えないと漏れるので、寝不足にもなりました。

 

せっかく鉄剤点滴を手術と一緒にしましたが、2回の生理で出血したため、またも貧血に。。。

 

手術後の初診察が6週間後という適当さがまたカナダ。

生理が2回きて、それがやっぱり量が多くて大変だったことを伝えると、どうする?と。。。

「子宮を取ってください。もう嫌です。」

もう、私の心は決まってました。

子供も2人いるし、旦那も亡くなった今、もうこれから妊娠することは絶対にないし、毎月こんなに生理に悩まされるなら、もういっそのこと摘出してくれ!!!という感じでした。

しかし、ここはカナダ。

手術してくださいと言って、はいそうですかとすぐやってもらえません。

なぜなら手術室が足りなくて、待ちが長いんです。

最低6ヶ月待ちと言われました。

6ヶ月。。。

その間に何回生理が来るんだ?

で、6ヶ月待っている間に、効くかどうかわからないけど、新薬を処方しますとのこと。

この新薬、日本では承認されてません。

この薬、効けば筋腫が縮小し、飲んでいる間は生理はなくなるか、ものすごーく軽くなるという画期的な薬です。

でも高い。。。

30錠$400($1が1円と考えたら4万円ですね)、3ヶ月で1クールで、最低2クール服用しなければなりません。

私は職場で任意保険に入っていたので、8割カバーされますが、なんと3ヶ月分しかカバーされない。。。

でも効くかどうかわからないし、効かなかったら飲まなくていいんだし、とりあえずお金の心配は後でするとして、今はとにかく生理の出血量をどうにかしなくては。

で、その日から服用し始めました。