ちょうどいい日差しって難しい ホスタの植え替え | LOVE北海道 癒やしの園芸

LOVE北海道 癒やしの園芸

趣味の園芸や嬉しかったこと、なんとな~く思ってることを書いています。

       

暑さで庭仕事キツイ!

庭の温度計、気温は朝9時の時点で32度


えー朝から??

ホントかな🤔と思いつつ

確かに汗が目に入ってくる


これは植物もキツイですよね

本州の方は、毎日こんな状態(いやもっと暑いですね!)

なのかと思うと、ほんとに頭が下がります🙂‍↕️


ブルーマウスイヤー

西側に植えたものは、葉焼け気味で

せっかくのブルーが出なくなってしまいました

こりゃイカンと思い

この暑さの中、植替え


東側に植え替えました


もう一つのブルーマウスイヤーは
はじめから半日影の東側に植えていたので
ブルーがキレイなままです

どちらも昨年植えたので
育ててみないとわからなかったのですが
植場所って大事ですね🤔

一応西側も、ガンガン西日がさすところでは
なかったのですが…
こんなに違いがでるんだなぁ〜
勉強になります

植物の特性を考えながら
植えてはいますが、実際は結構難しいですね
大きくなりすぎるものや
全然大きくならないものなど
思い描いた通りにはならない…
だからこそ終わりがなくて楽しい☺️

昨日、種まきしたビオパンは
暑すぎるので遮光ネットを使ってみました
どうなるかな…


暑さに強いスーパートレニアも
半日影に置いたら、ブルーがよりキレイに
出てきました


本日もごらんいただき
ありがとうございます🌷🌷🌷