初夏だけど、植え替えちゃった薔薇さん | LOVE北海道 癒やしの園芸

LOVE北海道 癒やしの園芸

趣味の園芸や嬉しかったこと、なんとな~く思ってることを書いています。

湿度が高いけど、本州でいうなら

北海道の今の気温は

6月上旬くらいでは?

ということで

薔薇を地植えにしてみました🙂‍↕️

なぜなら、今からしっかり根を張らせたいから

北海道の秋は短く、あっという間に寒くなるので

今のうちにと思い、実行


Youtubeの薔薇生産者さんの

植替え動画を見て、

堆肥と掘り起こした土を混ぜて

植えました

水鉢をきって、大量の水を数回に分けて水やりをして

土を締まらせました


うまく育ってほしい 
そして樹高も大きくなってほしい
メルヘンツァウバー

植え替え前
薔薇の植え場所を作るため

巨大に育った秋明菊を
抜いて、裏庭に移動

根が深くてすんごく太い!
結構な力仕事でした

この写真は昨年秋の秋明菊
今はまだ花は咲いていません
株の大きさは70センチほどありました



ホスタの花芽が出てきました! 
ホスタ オーガストムーン 
ライムグリーンがヒメシャラの下で映えます



ホスタ ブルーマウスイヤー
昨年秋に初めて植えました。
結構大きな花芽なんですね😀


立枯病から復活
クレマチス ベルオブウォーキング

立枯病になってから 地植えにして、
もう、肥料は一切あげていません
案外、葉の色もツヤツヤ


昨日ネットショップから届いた
エキナセア  グリーンジュエル
背が高いためか、横向きに入っており
茎が2本折れてしまっていた💦💦
折れた茎は切ったのですが、
他のもクネッと曲がっていたりして
ちょっと残念😓
まぁ、復活すると思うのですが

いつもはとても丁寧に
梱包してくださるお店なのですが、
今回5種類の苗を購入したうち
折れたり、土こぼれもあったり
苗の固定が甘かったようでした💦💦💦

そんなときもあるんだな〜
でも、なかなかネットじゃないと買えない
お花が多いので、
これからも買うと思う😌

本日もごらんいただき
ありがとうございました🌷🌷🌷