ごちゃごちゃタンス 気にしないぞ! | LOVE北海道 癒やしの園芸

LOVE北海道 癒やしの園芸

趣味の園芸や嬉しかったこと、なんとな~く思ってることを書いています。

こんばんは~

今日はさむ~い札幌

雨で16度までしか気温が上がらず。

エアコン(暖房)を作動しています不安


認知症になると、物を探してばかりいるとは

よく聞く話ですが、

母も例外ではありません。

物を元の場所にしまえないのです悲しい


「くつした」と書いてあっても

くつしたは色んな引き出しにしまわれてしまいます。

ズボンも、スカートも

シャツも下着もごちゃごちゃ

洗濯したものを片付けてくれるのは

良いのですが、

ごちゃごちゃなので、結局片付け直しが

必要になる🥺


母の引き出しを開けると

わやです無気力


そして、鞄の中も

不安だからなのか

ポケットティッシュやマスクが何個も入っていて

肝心なものがでてこない


しかしですよ、

認知症の人が物を散らかしたりするのは

悪いことではないのだそう

うまくできなくても、自分でやろうとすることが

大事なのだそうです🤔


ごちゃごちゃタンスを見て

気持ちが沈んだり、思わず怒ってしまったり

してしまう私ですが、

「自分でやろうとしているのだ。ごちゃごちゃでもいいのだ。気にしない気にしない🙆」

言い聞かせて、やり過ごしていこう


本日もごらんいただき

ありがとうございます🌷🌷🌷