食事に無理は禁物です/お米を捨てる勇気 | この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

これからの自分の人生を、自分でデザインしていいんです。
14年のお米の会社のお客様相談室経験と管理栄養士の資格と30年を超えた社会人経験の合わせ技で、
心と日々に栄養とうるおいと、お気楽 極楽に生きて行く方法をお伝えしています。

案外捨てにくいものひとつ

 

お米


 

働く女子の味方

心屋塾入門講座インストラクター

心理カウンセラー なかむら菜々子です。


 

私、お米の会社でお客様相談も受けてました。


そんな中であった話。


今年も書きます。




Q1:親(姑)からもらった米が


日付が古くてまずい。


しかも向こうは新しい米を買ったらしい。

 

どうしたらいい?



最近なら、これもあるかな。


Q2:自粛生活用にお米を買い溜めしていたらしいお米が回ってきた。

 

 

 

おにぎりなんて答えますか?

 

その前にこんなこと電話するのって思っただろうか?

 

わかる〜って思っただろうか?





私の回答


A:えーっと、捨ててください。

 

古くてまずい米を毎日食べるって、何を無理しているんでしょう。

 

 

心の問題どうこうではありません。

 

 

おそらく管理状態も悪いと思われます。

 

 

体に影響があってはいけません。

 

捨ててください。

 

楽しいはずの食事でストレスを抱えて、いやな気分なるのはどうでしょう。

 


くれた人は捨てる勇気がないから、

あなたに代わって捨てて欲しいと言っているのです。(たぶん)


 

いい人して、ストレス抱えてることないです。

 

黙って捨てても大丈夫ですよ。

 

 

もったいない?

 

必要以上にお米を買い込んだ人の問題。

 

あなたは関係ないよ。



言い訳がいる?


「専門家に聞いたら、

 食べないでくださいって言われた。」


で、どうでしょう。


あ、私、管理栄養士の資格あります。



 

 

さて、

管理の仕方でそんなに味変わるの?

 

そう思いますよね。


まず、お米の収穫時期はいつか知っている?

 

たまーに「いい大人」から聞かれることあったから、念のため書くと、

 

秋ですよね。

 

 

つまり今出回っているお米は2019年産。


お米は昔から梅雨を過ぎると味が落ちると言われる。

実際のところ落ちる。


で、そろそろ収穫後1年になるわけで、まずどーしても新米のような風味にはならない。

 

 

さらに管理が悪い場合どうなるか。

 

いくつかあげると、

 

まず、今時分(梅雨)。


カビが生えたりして黒っぽく変色することがある。

もちろん匂いもカビっぽいものになる。


 

また近年の温暖化?からか、真夏日・猛暑日と言われる暑い日が続くと、

 

お米の成分が酸化して、

炊飯する前の生の状態で、酸っぱい匂いや油っぽい匂いがしてくる。



炊飯しているときの匂いも、いやな匂いがする。

 


 

そして質問への回答として

 

仕事柄、試食をしたことが何回もあるが、

ほんとまずいから。 



飲み込めないものも正直あったよ。

(見た目と匂いでヤバそうなものは炊飯しても試食しない、そもそも炊飯しないこともある。)

 

 

 

お米は温度・湿度管理が必要となってくるのだ。

 

ちなみに夏場、お米の保管倉庫は15℃に保たれている。


家だと冷蔵庫の野菜室くらいの温度。

お米もここに入れてあげて欲しい。

 

 

温度管理がしにくい状態での家庭での長期保存は、これからの暑くなる時期はやめたほうがいいと思う。

 

買う量は2〜3週間で食べきる程度にしたほうがいい。

 

真夏日・猛暑日に外出した際、エアコンとか切ってるでしょ。

家の中の温度はいったい何℃になっていることやら。

 

お米以外の食品も品質が心配になるよね。

お米も一緒。

 

お米はパッと見、変化がわかりにくいけど変化しているからね。


農産物だからね。



古米や古々米って知ってる?


管理して保管されてるお米がある。



管理が良ければ、新米のようにはいかないが、


食べられるからね。





管理がいいと炊きたてはやはり、いい匂いがする。 




 

 

食事に無理は禁物です。

 

 
 
 

受付可能日時以外もお受けできる場合があります。

どうぞお気軽にお問合せくださいルンルン

 

 

菜々子の現在受付中・出展予定のイベント・講座のお知らせです。ご参加お待ちしています。


 

 

星カラフル心屋塾オープンカウンセリング

 

日程調整中

 

 

zoomの使い方ついては

こちらを参照ください

 

 

 

鉛筆心屋塾入門講座

 

場所: ZOOM

参加費:7,700円(税込)

(クレジットカード・PayPal使えます)

image

 

<日時>

調整中

 

 

 

 

 

 

 

 菜々ってどんな人
チューリップ私について
チューリッププロフィール

 

 

<ライン公式>
やってます。お友だちになってね♫
 
友だち追加

https://lin.ee/rw8Ifm4 

 

 

日々のつぶやき・画像、

イベントや講座の情報などなど不定期で配信してます。

 

質問や相談など、

お気軽にメッセージくださいね。

他の人に見られることなく、1対1でお話できます(^^)

 

 

 
■メルマガ 読者 募集中■ 
 

職場で家で 頑張るのをやめても ぜんぶ大丈夫

 

image

 

 

 

乙女のトキメキご提供中メニュー
総合案内

個人カウンセリング
カウンセラー向けパソコン・スマホ講座
菜々子レンタル
 

なかむら菜々子
 

働く女子の味方

心屋塾入門講座インストラクター

心理カウンセラー 


メールお問合せはこちらからお願いします

 

※コメント・メッセージ、ありがとうございます。
個別にお返事できない場合もありますが、とてもうれしく拝読しています。
※頂いたコメント・メッセージ、メール等は、

本人の許可なくブログ内でご紹介させていただくことがあります。
 

フォローしてね!