もともと怒る人が嫌だった。
今もね。
あんまり好きな人もいないとは思うけど。
キャリア女子の味方
心理カウンセラーなかむら菜々子です。
怒る人に対して、
怒られないように、
怒ることがないように、
頭を働かせていた。
怒る人を止めようとしてもいた。
無駄たっだけど。
心のお勉強をはじめてから、
怒る人を止めるのを、
止めた。
怒る人を怒らせてあげるようにした。
連れ合いとかね。
怒りたい人は、
「しっかり怒る」と、
それで終わることを実感した。
お客様相談室にいた時もよくやっていた。
話は遮らない。
<聞いてますよ>を感じてもらうために、
あいづちは打つが、
ちなみにこんな言葉で
はい
左様でございますか
そうだったんですね
私も同じ事が起きたら怒ります
とかね。
ともかく話をしてもらう。
出してもらう。
だいたいの人は20分も30分も怒ってられないから。
家族とだって同じ。
遮らない。
言ってもらう。
ピークが過ぎるのを待つ。
でもって、
細かい言葉尻は取らない。
思っていなくても、
知っている言葉をとりあえず言っているだけなので。
あのときあんな事言ったとは、言わないでね。
そのうち自分に対しては怖いことは起こらない事がわかるから。
言っているだけだから。
こっちも喜怒哀楽をはっきりだそうね。
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