再掲載◆管理の悪いお米はまずい<追記>ムシがでる。 | この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

これからの自分の人生を、自分でデザインしていいんです。
14年のお米の会社のお客様相談室経験と管理栄養士の資格と30年を超えた社会人経験の合わせ技で、
心と日々に栄養とうるおいと、お気楽 極楽に生きて行く方法をお伝えしています。

これだけ暑いといろいろお米のトラブルが起きているのではと、

お米の会社に勤めていたものとしては、

少々心配しております。

 

 

カウンセラーナビゲーター

心理カウンセラー菜々です。

 

 

前回も書いたけど、

 

昔から梅雨を過ぎると味が落ちると言われる。実際のところ落ちる。

で、そろそろ収穫後1年になるわけで、まずどーしても新米のような風味にはならない。

 

 

さらに管理が悪い場合どうなるか。

 

いくつかあげると、

 

まず、カビが生えたりして黒っぽく変色することがある。

もちろん匂いもカビっぽいものになる。

 

また近年の温暖化?からか、真夏日・猛暑日と言われる暑い日が続くと、

 

お米の成分が酸化して、

炊飯する前の生の状態で、酸っぱい匂いや油っぽい匂いがしてくる。

炊飯しているときの匂いも、いやな匂いがする。

 

 

そして仕事柄、試食をしたことが何回もあるが、

ほんとまずいから。 

 

飲み込めないものも正直あったよ。

(見た目と匂いでヤバそうなものは炊飯しても試食しない、そもそも炊飯しないこともある。)

 


【追記】 虫


農産物ですから、絶対出ないとは言えません。はい。

出てしまったお米ですが、上にもありますが においをチェックしてね。

見た目だけじゃわからないので。


虫がいたお米を炊いて食べてしまっていた場合

→有害ではない とされています。




ともかく

お米は温度・湿度管理が必要となってくるのだ。

 

ちなみに夏場、お米の保管倉庫は15℃に保たれている。

家だと冷蔵庫の野菜室くらいの温度。

お米もここに入れてあげて欲しいくらい。

 ※くわしい保存方法については今日は省くけど聞きたい方はライン@などで連絡ください(^^)

 

 

温度管理がしにくい状態での家庭での長期保存は、これからの暑くなる時期はやめたほうがいいと思う。

 

買う量は2〜3週間で食べきる程度にしたほうがいい。

 

真夏日・猛暑日に外出した際、エアコンとか切ってるでしょ。

家の中の温度はいったい何℃になっていることやら。

 

お米以外の食品も品質が心配になるよね。

お米も一緒。

 

お米はパッと見、変化がわかりにくいけど変化しているからね。

 

 


 

 

 

 

星コーヒーお茶会

日時:8月28日(火)14時開始 
場所:これから

参加費:7000円(予定)
募集人数:3名 → 残2名

 

 

 

 
乙女のトキメキご提供中メニュー
総合案内
個人カウンセリング
カウンセラー向けパソコン・スマホ講座
カウンセラー相談窓口

流れ星セミナー
女性のためのパートナーとのつきあい方が楽になるセミナー
  心屋だけど心屋だけど、あり方じゃなくて、やり方

・ジャージコバプロデュース 
 「あなたの恋愛・パートナーシップを邪魔するものは何?」
  をさぐるワークショップ

カウンセラー活動はじめてさん向け、未来を先取り
 起業支援講座



なかむら菜々子
カウンセラーナビゲーター
心理カウンセラー

メールお問合せはこちらからお願いします

 

 

 

 受付可能日時以外もお受けできる場合があります。

どうぞお気軽にお問合せくださいルンルン

 


菜々の現在受付中・出展予定のイベント講座のお知らせです。

ご参加お待ちしています。

 

 

■癒しのミュージアム!@国立■ 

9月17日(祝・月)

11:30〜18:00 

場 所:国立 リトマス

PC公式ブログ $:入場無料

 

【出展例】

ルノルマンカード、霊視、手相、エナジーオラクルカード、八百万の神カード、

数秘術、オルゴナイト、氣学、風水、タロットリーディング、

サンキャッチャー、アクセサリー、カウンセリング、

お金のルールを探るワークショップなど。

 

あ、なんかいいな、楽しそう!受けてみたいなぁって思ったあなた、

ぜひ来て体験して、お気に入りの癒しを見つけてくださいね♫ 

見学のみも もちろんOK (^^) 

 

 

出展に関する問合せは

こちらへお願いします。

 

 

 

 

星カラフル心屋塾オープンカウンセリング
 
決まりましたらご案内します。
心屋塾オープンカウンセリングのリンク先はこちら

 

 

 ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 ライン@やってます。お友だちになってね。
 
友だち追加  
 @ fow0348p
 
https://line.me/R/ti/p/%40fow0348p


メールメルマガ読者募集中♫

 ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,
 

※コメント・メッセージ、ありがとうございます。
個別にお返事できない場合もありますが、とてもうれしく拝読しています。
※頂いたコメント・メッセージ、メール等は、

本人の許可なくブログ内でご紹介させていただくことがあります。

 

どくしゃになってね…