子供の頃、帰省は鉄道だった | この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

これからの自分の人生を、自分でデザインしていいんです。
14年のお米の会社のお客様相談室経験と管理栄養士の資格と30年を超えた社会人経験の合わせ技で、
心と日々に栄養とうるおいと、お気楽 極楽に生きて行く方法をお伝えしています。

ゴールデンウイーク、どこかへお出かけでしょうか?

メディアでは、旅行に、帰省に、と話がでます。

 

どこへ行っても混んでいるとは思うけど、夏休み時期と違って、

祝日なので大人にとっては連続して休みを取りやすい、出かけやすい時期ですよね。

 

カウンセラーナビゲーター

心理カウンセラー菜々です。

(2016年05月21日の記事の再構成です)

 

 

帰省のされる方も多いですよね。

わたしの場合、帰省と聞くと、子供頃に祖父母の家へ鉄道で行ったことを思い出します。

基本、わたしの移動は夏休みを時期でしたけど。

 

というのも時々書いていますが、私の両親は現在高知にいます。

※二人共高知生まれで父の定年とともに、東京からへ高知へ戻って行きました。

 

 

東京から高知行くに場合、今はほぼ交通手段は飛行機です。

ちなみにLCCが飛んでないので、

早割りとか、何とかパックで行きます。

 

 

ですが、子供のころはかなり鉄道のお世話になりました。

 

当時、家族そろってのいわゆる帰省で高知へ行く場合は、

主に鉄道で、飛行機は時々でした。

 

 

鉄道で移動する場合のルートは大まかに

【東京 ⇔ 岡山 ⇔ 高松 ⇔ 高知】

です。

 

 

まず最寄駅から東京駅へ向かい、

東京駅から岡山駅まで東海道新幹線「ひかり」。

 

東京駅で自由席に座るため(5人家族なので帰省費も馬鹿にはならない)、

また到着時間の都合もあり、早くに、確か家は6時くらいに出ました。

おかげで「都区内切符」なんて言葉を小さい頃から知ってました。

新幹線では自由席を取られないよう、周りに声かけて一度食堂車へ行ったこともありました。

 

 

そのころ本州から四国に渡る方法は船。瀬戸大橋はまだありませんでした。

 

そのため岡山駅についてから港のある宇野駅(岡山県)へ、在来線(宇野線だったかな)で移動。

宇野駅(港)から高松駅(香川県)まで乗った船の名前は、宇高(うこう)連絡船。

 

乗船は2時間くらいかかった。どうやって時間をつぶしたのかな。

うどんを食べた記憶も少ないが。

 

そして高松駅から土讃線(*)「南風」で高知駅へ。そこからまず父の実家へ、

翌日以降母の実家へと行ったものでした。

 

丸一日がかりの帰省でした(8時間以上かかった気がした)。

 

 

*土佐(とさ)と讃岐(さぬき)を結ぶので「とさんせん」と親類に聞きましたが、

 教科書などは「どさんせん」と濁点のふりがな。不思議。

 

 

寝台列車「瀬戸」で行ったこともありました。

注)現在は「サンライズ瀬戸・出雲」という名前に変わり運行されている。

「かいこ棚」と言われたB寝台3段ベットに乗った記憶も。

 

「瀬戸」は東京から宇野港まで行ってくれる列車。列車内からみた夜明けが綺麗だったことを覚えています。

 

 

宇野港からは宇高連絡船に乗って土讃線で高知へ。

 

 

 

余談ですが10代の頃、父方の祖父が亡くなり、急いで家族全員高知へ鉄道で向かうことがありました。

その日のうちに高松まではたどりついたものの、そこで終電。高松で足止めの形になりました。

旅館・ホテルとかに泊まらず、高松駅でうどんを食べ、駅で夜明かししたこともありました。

 

 

まあこの、家族での高知行は私が中学校くらいまでの、夏休みの恒例行事でした。

子供のころ他に旅行した記憶が少なかったりします。

あ、少なかっただけで他への旅行もありますよ。

 

 

マスターコースの宿題で父にインタービューしたとき、

毎年の帰省のことをきいたら、意外な事実が出てきました。

 

本当は高知へ毎年は行きたくはなかった、そうな。

 

言われるがままの行動らしく、

父は自分の父親(私の祖父)が怖かったらしい。

まじめだったのね。

 

私は、好きで行ってると思ってた。

 

 

書いてて思ったんだけど、親が鉄道好きだった気がしてきた。

 

寝台列車でなけれは飛行機よりは安いのはそうなんだけど、

好きじゃなきゃわざわざ寝台列車乗ったりなんか、

しないでしょう。

 

数年前に東京に来た両親。来る時は飛行機だけど、帰りは鉄道だった。

シニア割りで飛行機往復の方が絶対安いのに。

 

ビール飲みながら新幹線に乗るんだ、

そう楽しそうに言って帰って行った。

 

 

 

 

 

 

菜々の

 

 受付可能日時以外も、お受けできる場合があります。どうぞお気軽にお問い合わせください。


菜々の現在受付中・出展予定のイベント講座のお知らせです。

ご参加お待ちしています。

 

 
■癒しのミュージアム!@国立■ 

5月4日(祝・金)

11:15〜18:00 

場 所:国立 リトマス

PC公式ブログ $:入場無料

 

【出展内容】

ヒーリング、数秘術、アクセサリー、オルゴナイト、氣学、タロットリーディング、キャンドルセラピー、ハンドメイドグッズ、カウンセリング、など。

あ、なんかいいな、楽しそう!受けてみたいなぁって思ったあなた、ぜひ来て体験して、お気に入りの癒しを見つけてくださいね♫ 見学のみももちろんOK (^^) 

 

 

出展に関する問合せは

こちらへお願いします。

 

 

 

 

■魔法の言葉LIve@五反田vol.63■

魔法の言葉Live@五反田vol.63

日 時:5月25日(金)18:00〜20:00
場 所:ジャージコバセミナールーム

参加費:5000円(当日現金)

募集人数:10名

 

 

 

星カラフル心屋塾オープンカウンセリング
 
5/22(火)09:30~11:30
お申し込みはこちらから
  国立駅前会議室(市の施設)
東京都国立市北1丁目14番の1
※お申し込みの方に詳しい場所をお知らせします

 

 

 

 ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 ライン@やってます。お友だちになってね。
 
友だち追加  
 @ fow0348p
 
https://line.me/R/ti/p/%40fow0348p


 ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,
 

※コメント・メッセージ、ありがとうございます。
個別にお返事できない場合もありますが、とてもうれしく拝読しています。
※頂いたコメント・メッセージ、メール等は、

本人の許可なくブログ内でご紹介させていただくことがあります。

 

どくしゃになってね…