今日は人間ドックでした | この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

これからの自分の人生を、自分でデザインしていいんです。
14年のお米の会社のお客様相談室経験と管理栄養士の資格と30年を超えた社会人経験の合わせ技で、
心と日々に栄養とうるおいと、お気楽 極楽に生きて行く方法をお伝えしています。

人間ドックに行ってきました。



検査結果は特に問題はないとのこと。


よかった(^_^)




私、毎回人間ドック(健康診断)を受けるたびに、躊躇する項目がある。




胃のバリウム検査




なんたって、バリウムがダメ。


どうしても、飲みたくないのよ。


バリウムと聞いただけで、

フリーズしてしまう。




数年前に確認したところ、


バリウム検査は必須*ではないことがわかったので、


それからは1年おきにしている。


まったくやらないのもどうかと思って。


*労働安全衛生法による




バリウム自身は従来よりは飲みやすくなったし、


一気に飲む必要もなくなったので、


前よりは楽になった。




けれどやっぱりダメ。


飲むのに時間がかかる。




最近知ったのだが、検診施設によっては、


バリウム検査をする際には、筋肉注射をするとか。


その注射、一時的に目がチカチカしたりするらしい。



バリウム飲むだけでもイヤなのに、


チカチカするとかないでしょ。


そこは絶対いかないから!





今はバリウムを飲んだ後の下剤が効きすぎて


お腹が少し痛いというか重い。


どうも調子も悪い!


毎回のことでもある。



バリウム検査の度に調子が悪くなるは、


何とかならないものかと思う 菜菜菜であった。