久しぶりに | ネフローゼ症候群の息子との歩み~1歩ずつ。。。

ネフローゼ症候群の息子との歩み~1歩ずつ。。。

ネフローゼ症候群(難治性)の息子と歩む日々です。
育児のこと、病気のこと、楽しかったことや出来事、など~日々の記録です。

Yは、今のところ、元気にしています😊


テストに向けて、勉強を頑張っていますよ。(いつもテスト前にガーっと鉛筆やるタイプです真顔コツコツしてほしい汗


この学年末が大事💦


病気があるからこそ、将来をよく考えて、勉強を頑張ってやらないとね、と、話しています。


それから、料理や洗濯も。

生きていく上で、大切なので、生活の中で、やってもらうこともしばしば、です。


今では、レパートリーも増えましたよ♪⇦ただ…洗い物をしてないので、そこもやってほしいのですが汗




知らない間に、やらかしてしまって、担任の先生から指導が入ることもありますしガーン


そんなときは、とことん話し合います🤛

友だちはどう思うかまたは、思ったか、状況的にどうすればよかったのか…


大人になった時に、社会に出た時に…色々な人と折り合いをつけながら過ごせるようになってほしいと願っています。



今日は、いただきものの金柑を…きび砂糖煮にニコニコ






そして、プリン🍮を作ってみたかったので、


初プリン🍮ニコニコ




勉強合間に、Yに混ぜてもらい、濾してもらいました🎵


容器がなかったので、お茶🍵を入れる湯呑みにしましたよウインク


卵2個、牛乳200ml、きび砂糖適当…たったこれだけで作れるとは!!


プリンって、(蒸したので時間はそれなりに30分ほどかかりましたが)低コストで美味しいスイーツですねおねがい


どうやら、レンチンでもできるようなので、今度はそちらにチャレンジしようかな。


日頃は、全然できないので、今日は頑張った1日でしたニコニコ



夕飯は、実家に行き、作らせてもらい(材料も使っていいよーとのことで)Yの分も含めて、作らせてもらいました‼️


よく食べて食費がかかるので、大変助かりますラブ


本日のメニューは、


白ごはん

鮭のちゃんちゃん焼き

なめこの味噌汁

ほうれん草の胡麻和え

ブロッコリーとトマトのサラダ   





でした。


Yは、↑それぞれおかわりてんこ盛りで食べて、+牛丼でした爆笑


仕事が立て込んでいますが、明日から頑張ります!


Yは、最後の悪あがきもう少し勉強するそうです!

Yは自分で勉強していて、わからないところがあれば、聞きに来るので、その都度教えますニコニコ


とはいえ、忘れていることもあり、わからない時は、教科書や答えを見ながら、記憶を呼び起こし〜ですがね。



がんばれがんばれ〜





切れ味がいいです😊🎵Yも使っています。





小さい頃からYが使ってきたリトルシェフクラブ🎵

小さい手にとてもフィットしていました😊