プレドニン減量と減塩生活 | ネフローゼ症候群の息子との歩み~1歩ずつ。。。

ネフローゼ症候群の息子との歩み~1歩ずつ。。。

ネフローゼ症候群(難治性)の息子と歩む日々です。
育児のこと、病気のこと、楽しかったことや出来事、など~日々の記録です。

ご無沙汰しています。


2月は逃げるといいますが、本当にそうで‥色々と来年度に向けて慌ただしくしています汗

訪問してくださった方、いいね👍をしてくださった方、ありがとうございますニコニコ


その後のYですが、


再発19日目に

    尿蛋白±、TP/Cre0.08

          になりましたニコニコ


そこから、プレドニン60mgの隔日内服で、今は


再発から26日目で、

尿蛋白は、-と±をいったりきたり


しています。



大学病院🏥への受診が今月始めの週で、付き添いを母のみにお願いをし‥(父は用事があったので💦)前日にホテルに宿泊してもらいました。帰りは電車と🚕で😓最寄り駅からは、父がお迎え。


前日は、私が仕事だったので、夜Yと母を連れてホテルへGO🚗


高速を使っても、片道2時間ほどなのでちょっと疲れはありましたが、休日にしっかり寝たら回復しましたよ合格


骨密度と眼科受診があって‥


どうやら眼科で眼圧が高く水晶体が濁っていると言われたらしくてあせる 視力は、両目とも1.8以上だったので目薬はありませんでしたが、心配です。


頼れる主治医Dr👨‍⚕️の見解は、プレドニンの影響だろう、とのことでした。減量してるし、これで下がるといいけど‥。。。



Yは、まだ60mgの隔日内服なので学校をお休みしています。顔が‥丸くなってきました😥(ムーンフェイス)


食事にも気をつけていますが、なかなか厳しいです。



減塩生活で、愛用しているもの↓

キミセの醤油(塩分20%カット)



これで、Yと一緒に金柑(いただきもの)の甘露煮を作りました😊マヌカハニー入りです♫




畑で収穫した大根の葉っぱと鰹節でふりかけも😊





カレーも食べたいと言うので

フレークタイプのルーと、下味にコンソメを使って



これを半分食べても塩分2.4g のカレーです😊↓




フレークは、これを気に入って使っています😊



毎日は、手の込んだことをできないですが、できるときにはYと一緒に料理をしていますよ。


ハンバーグは、ローリエを入れます。香りが苦手な方もおられるかもしれませんが、Yは慣れたのか好きなようです😊



三連休の最初なので、できましたが‥これが‥土日しかお休みがないとほぼできませんえーあせる


父と母に感謝💦



土日は、ずっと学校をお休みしているYと一緒にまとめて勉強をします。(特に算数)



コロナが身近に迫ってきていて、怖いです。



Yは、ニュースを見て


「おかーさん、腎臓に持病がある人が亡くなったんて。おれ、コロナになったら死ぬよね」とか「あー、おれ早くワクチン打ちたい」と、言います。



副反応も怖いけど、


なった時の方が怖い😱。



ならないためにしっかり気をつけようと思います。