☆大変な事態が発生!だが何とかなりました☆ | ☆KIYOの千里の道も散歩から☆

☆KIYOの千里の道も散歩から☆

子供の頃から凝り性で、そして意外に根気強い私。進歩がないだけかもしれんね(笑)

今日は今年初撮影会(またクレアトゥール です)

朝の情報番組のうらないでは1位。

「すべてがうまくいくでしょう」

だったのですが、、、


電車の中で、ふと気付く。

「あー!、カメラバックあらへんやん!」∑(゚Д゚)

途中のどこかで置き忘れた!!!


しかも、645Dを入れているカメラバックなのだ。


どうして撮影会に行くのに、カメラバックを置き忘れたりするかね?


と思われるでしょうが、、、

これが今日の荷物。(コンデジでしかも高感度で撮ったので、画像あれてます)


☆KIYOの千里の道も散歩から☆

一番上が置き忘れたカメラバック。

中段が、ストロボ用品とレフ板。

一番下がレンズを入れているカメラバック。


それを、車輪付きの脚立で運んでおりました。

アホだね。


どうしてこんな大仕掛けになっていたのかというと、

本日の撮影場所が廃工場スタジオ。

こんな場所。
☆KIYOの千里の道も散歩から☆
これはストロボ必携か!
最近、ストロボのポートレート撮影の本を読んでいる私はいっちょ、3灯(ストロボ2灯+LEDライト)の実践をしてみようかと思ったのであった。あほだね(笑)


さらに年末に、プロ機材ドットコムの名物、変なストロボアクセサリーキットを買いこむ。

こんなやつ。
☆KIYOの千里の道も散歩から☆

これを持ちこんでいろいろ試してみよう。

と荷物がどんどん肥大化。


結果、途中でカメラ本体を入れたバックを忘れ、残りの機材を持って移動していたわけ。


多少はあせったけど、でも、きっと出てくるだろうという感覚はありました。

なんかややこしくて、使えなさそうなカメラだから(笑)


それより、回収に向かわないといけないので、撮影会に穴をあけてしまう。

そっちの方が問題。


もより駅に戻って、主催者の方に平身低頭謝りの電話を入れると、むしろ主催者の方に心配していただきました。


それから、まずここかなと思った、自宅近くのバス亭へ。

そこになかったので、仕方なく警察とバス会社へ行き届け出を。


それから自宅に戻り、一応、JRにも届けておくかと、もより駅に電話をしてみると、、、


それらしき物があるとのこと!


ようやく分かったのが、電車に乗る前に駅の中でそばを食べたのですが、そこに置き忘れたのでした。

自分の感覚ではそば屋では既に持っていなかったと思っていました。


駅に取りに行って、そこから撮影会へ向かいました。

最初の2部はもちろんですが、3部も30分以上遅れてようやく到着。


残り時間45分ほどだったのですが、、、

それでもせっかく持って行ったので、ストロボは1灯だけでも立ててみるか。

レフ板も広げてみるか。

と変な欲がでてきまして(笑)

撮影枚数は20カットほど(しかもストロボを調整しながらだから、まともなカットは10カットもない)


という状態でした。

でも、主催者の方にも、2部でモデルをつとめていただく予定だった阪井亜由美さんにも申し訳ないという思いで一杯でした。だから、どんなに遅れても参加しよう。10枚も撮れればいいよ、という気持ちだったのです。


本当にすみませんでした。(><)


まともだった10枚ほどから、4枚セレクト。今日は実にセレクトが楽だぁー(笑)


☆KIYOの千里の道も散歩から☆

☆KIYOの千里の道も散歩から☆

☆KIYOの千里の道も散歩から☆

☆KIYOの千里の道も散歩から☆

暗い背景にモデルさんだけが浮かび上がるような感じで撮りたかったので、その練習になりました。

でも、やってみて分かったのですが、こういうライティングで撮影している皆さん、うまいなぁーということ。

私はまだまだです。。。



キャンセルしてしまった、阪井亜由美さん、

大変に待たせてしまった、佐伯美紗さん、

ご迷惑をおかけしたのに、駅まで迎えに来て下さったオーナーの方、スタッフの皆さん。

失礼しました!


参加されたカメラマンさん、

お疲れ様でした。


ドジカメラマンより