マッチングアプリで付き合った彼女 メンタル編 | アラサー低身長、低スペック男子でもモテたい!結婚したい!

アラサー低身長、低スペック男子でもモテたい!結婚したい!

30代アラサー。
結婚に興味がなかったが、35歳を目前にさすがに焦りを感じマッチングアプリで婚活開始!
婚活事情、恋愛系のお話などの日記活動をしております!

こんばんは。kiyoです!!

 

マッチングアプリを始めて、1か月ちょいが立ちました。

前の彼女もアプリで知り合って、そこから付き合った経験があるので抵抗なく活動しています。

 

前の彼女は価値観というか物事の捉え方がどうしても好きになれず、本当に短期間で分かれる結果となりました。

付き合って2か月くらいでもういいやって。

 

今回は少し前の彼女のことを書きたいと思います。

 

彼女は僕よりも4歳年下でした。

見た目は特別キレイとか可愛いというわけではなかったですが、それなりに男受けがいいタイプの女性だったようです。

周りの男はちやほやしてくれていたようですし、自分でも可愛いというジャンルでいたのだと思います。

まぁ僕的には自信のなさを隠すために言ってるんだろうなって感じでしたが。

 

なぜなら彼女はメンタルが安定しているタイプの子じゃなかったです。

過去の男関係が彼女を壊してしまっていたんです。

男に浮気され、自身も浮気を仕返し、不倫関係、さらにDVを受け、そしてうまく利用されてきた関係。

こういう男が何人も続いた。

 

精神的におかしくなってしまっていました。

彼女は何度も愛を裏切られてきたから。

だから本当の意味で自分を愛してくれる人を探していました。求めていました。

でも、彼女は求めすぎて気付かぬうちに

 

”自分のことばかり”という結果になってしまいました。

 

傷つきすぎたんですよね。

だから僕という今までとは違うタイプで愛してくれる人を見つけたから、もっと自分だけを見て、自分だけを愛してってなって…。

でも、僕はこれに応えることが危険だと感じていました。

 

依存という可能性が非常に高かったから。

メンヘラという言葉がありますが、まさにそのタイプになってしまうと…。

 

彼女が男に依存せず強く前に進むためには、自分を愛してくれている人を見つけるよりも

自分の弱さを認めて、本気で自分が愛する人を見つけることのほうが重要でした。

 

だからこそ僕は彼女の心に自分の過去の経験からアプローチをしていました。

話を聞く、受け止める、でも最終は自分で解決するしかないと。

 

精神の問題は自分でしか解決することは難しい。

もちろん僕、もしくは他の誰かが支えることはできます。でも支えるとなるとこちらも覚悟が必要なのです。

そして同時に本人も覚悟が必要なんです。

 

相手が変わる気もないのに、ただわがままに「私をもっと必要として。優しくして。もっと愛して」と言われても無理です。

支えるという行動は一方通行でするには非常に難しいものだから。

 

また周りの環境というのは大事になってきます。

彼女の周りはお世辞にもいい人たちが集まっていると言えませんでした。

 

うつ状態といい自分のことばかりの親友、結婚したばかりなのに昔の浮気相手と縁を切っていない友人、すぐに男変えたらいいやんって相談に乗る気もない友人。

彼女を本気で支えてあげるとか、叱ってあげるとかいうことは皆無の関係。薄ぺっらい関係。

こうやってみると周りの環境って大切なんですよね…。

 

たぶんですが、周りを振り回しているタイプの人たちが集まっているのだと思います。

悲しいかな類は友を呼ぶのです。

 

とりあえず前の彼女はこんな人でした!!笑

依存したり求めてばかりをすると何事もバランスって悪くなるんですよね。

 

最後の方は見事にバランスが崩れて、いろいろと僕の不満を言いまくったあげく「なんで私ばかり我慢しないとあかんの」とか、彼女の友達が僕に向けて言った言葉が原因で僕の堪忍袋の緒が切れた結果別れました!!笑

 

そしてはれて僕はまた婚活野郎に戻ったのでした…。

 

頑張ろう…。