忘記録 マキタ互換充電器 改良 ファン追加 | kiyoの太陽光発電やらなんやら・ブログ

kiyoの太陽光発電やらなんやら・ブログ

太陽光発電はじめました~Since2018.11.26~

ケ・セラ・セラ~(=^・ω・^)ノ☆

ほぼ趣味的な発電業
利益と共に楽しみと苦しみも昇華したい

野立て太陽光発電
ネクストエナジー製パネル
270枚、72.90kw
パワコン8台、出力44.0kw
架台、ファーストコーポレーション製

連日

充電式チェーンソーを使用していて

繰り返しバッテリーの充電をしている

18Vバッテリー2個1組で36V仕様なのだが

 

バッテリー

2組で4個 を連続で充電すると

互換充電器の発熱が気になり

分解 改良 してみたウインク

 

 

純正の急速充電器なら 左差し

冷却用のファンが2個付いているらしいビックリマーク

 

バッテリーの冷却用と本体用だ グッ

 

しかし

互換充電器は

充電電流が3.5Aと低く 左差し

バッテリーは発熱しない バイバイ

よって

冷却ファンは不要である!!

 

しかし本体は発熱して

上面パネルが かなり熱いあせるあせるあせる

 

電池4個を連続で充電するのは

精神的に良く無い ダウン  

 

注意この充電器左差し

販売時期や販売者によって

中身が数種類有るみたい 物申す

 

充電制御が無いと言う物も...えー?

 

とりあえず 制御は有るみたい チョキ

 

 

上矢印充電 当初

最大電流 3.5A で充電 おーっ!

 

 

上矢印満充電 一歩手前

1.0アンペアに落として低速充電ウインク

 

 

上矢印充電完了

バッテリーによって電圧が異なるOK

 

充電時間は 0→100で

おおむね 80分位かかる笑い泣き

 

ネジ4本を外し開封 物申す

中身は...

 

 

発熱部分の下にヒートシンクが2つポーンハッ

 

 

ファン設置用の仕切りが有ります が

固定用のネジ穴は無しチーン

 

電源は 

使う予定の無い

USB用の5V出力コネクターと差し替えリサイクル

 

ちなみに ファンが無いので

冷却異常を知らせるLEDは無いガーン 上矢印

 

 

USB基盤に変圧器が付いている機種も

有るとか無いとか...ニコニコ

 

 

レギュレーターの熱対策

ファンは必須では!?

 

 

無加工でボルトオンです。

 

ちなみにファンは

4015規格の5Vファンビックリマーク

 

 

 

 

Amazonで2個 899円

現状ではコレ1択 かもうーん

 

装着後に電源を入れると

本体が共振して

ちと やかましい かな

自分的には許容範囲だけど ゲラゲラ

 

バッテリー冷却用の穴からも

風が吹き出てきます

これでエアフローもバッチリてへぺろ

 

ファン固定にホットボンドも有りかなぁラブ

 

互換バッテリーの危険性を理解して

安全に使いたいビックリマークビックリマークビックリマーク

純正急速充電器の利用は危険性が高まる左差し

 

3.5Aの充電器でもバッテリーが発熱するなら

使用停止して適切な廃棄をすべきぼけー

注意爆発的な発火をする危険物なのだから注意

 

安全に使いたいねぇ

合掌

お願い

 

...