【令和の米騒動】

皆さま『お米の確保』出来ていますか?

昨今では“ふるさと納税”でも「お米が人気」❗️

実際問題、

我が家の近くのスーパーは『パックご飯🍚』も

“購入制限”が始まりました。😱




【世間一般的に言われているのが】

※猛暑の影響(=不作)⁉️

ちなみに「令和5年産米」の作況指数は101

(平年=100)であり“いわゆる平年並み”です。

※インバウンド観光客増加でコメ消費量が⤴︎

月約300万人の訪日客が日本に1週間滞在し

日本人並みにコメを朝昼晩食べると仮定しても

その消費量は全体のわずか0.5%程度だとか




と言うことは、

上記情報は“フェイクニュース”?




【米不足…ホントの理由は⁉️】

2021年産以降、作付面積の縮小が続いている

影響により米の収穫量・供給量が減少

・2019年産…776万トン

・2020年産…776万トン

・2021年産…756万トン

・2022年産…727万トン

・2023年産…717万トンへと3年連続で減少




【そんな時に起こった‼️】

※南海トラフ地震臨時情報

不安に煽られた買いだめ行動によって色々な

品物が品薄に。

米が品薄になったことに不安を覚えて、更に

買いだめに走る人が増えた。

結果、米を見つけたら購入しようとする動きが

今でも続いている、とのこと!

(焦らず、慌てず)

もう少ししたら

新米…徐々に入荷してくるハズ、です‼️




ちなみに、今回以上に大変だったのが⁉️

(👇“ご記憶”ありますか?👇)




【平成の米騒動】

※1993年(平成5年)記録的な冷夏に起因

全国の作況指数(平年値が100)が74に😱

北海道の作況指数40、青森28、岩手30など

 東北・北海道が壊滅的な打撃を受けた)

・結果、タイよりインディカ米のタイ米を緊急輸入

 正直、あまり美味しくなかったよね  σ(^_^;)




かかる状況下、水曜日のテレビで『お米がある

“スーパー”』が取り上げられていました。

【お米…“有る”ところには“有り”ます】

(☝️資料お借りしました)




と言うことで、我が家から比較的近い

【スーパーさんよう】… 昨日の夕方 🚙 GO❗️

 http://www.s34.jp/




(TV放映されたので  “有るかなぁ〜”)







心配ご無用❣️



お米売り場…誰もいません。



お米『大量入荷』






少し“お高め”ですが『充分有り😃』



“新米”です





スタッフさんにお聞きしたら、

今後も相応に入荷するそうです!




とりあえず、安心! 良かった‼️




現状、我が家には少しストックがあるので

今回『見る👀』だけ…野菜類購入して帰路へ

(お米🌾…必要性が高くなれば、、、。)




どうか🙏皆さまも“お米🌾”に限らず

「必要な時に必要なモノを必要な量だけ」

購入するようにしませんか。

(備えあれば憂いは無くなるけどね)



東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村