本日のランチ…気分的には『うどん』

候補…「丸亀製麺」or「宮武讃岐うどん」







この2店舗:ご存知かと思いますが、改めて



【丸亀製麺】

・運営会社:トリドールホールディングス

・兵庫県加古川市が発祥で創業時は焼き鳥屋

・創業者の実父が香川県坂出市出身であり、

「もっと讃岐うどん文化を広めたい」との

   思いから坂出市に隣接し讃岐うどんの聖地と

 される丸亀市にちなんで「丸亀製麺」と命名

・1号店…加古川店 

・47都道府県全てに店舗がある

・全国に833店舗、世界に264店舗

・全店舗売上No.1…ハワイ・ワイキキ店

 国内売上No.1…羽田空港第2ターミナル店




【宮武讃岐うどん】

・昭和23年 宮武製粉所個人創業

・1号店…三井アウトレット入間

・全国に19店舗、世界に13店舗

・香川県讃岐地方の老舗「宮武讃岐製麺所」と

 提携して同製麺所の生地を店舗で鍛えて製麺

・丸亀製麺が規則上名乗れない「本場」を

 看板に明記(詳細後述)







本日…『宮武讃岐うどん』に 




理由?:“気分、気分”でございます😄

琥珀のフード購入目的がありららぽーと豊洲

出向く必要がありましたので。 σ(^_^;)

(そこのフードコートにて



(合計700円、お安くて助かります)




【編集部注】丸亀製麺豊洲店

 ビバホームセンターの2Fにお店あります



【編集後記】

【讃岐うどんの定義】

全国生麺類公正取引協議会の表示に関する基準

(1)香川県内で製造されたもの

(2)加水量40%以上

(3)加塩量3%以上

(4)熟成時間2時間以上

(5)15分以内でゆであがるもの。

この5項目をもって『本場讃岐うどん』とする






資料☝️…出典元👇ポチッと



(丸亀、宮武…どちらもペット同伴🆖でございます)

(宮武:フードコート屋外の“テラス席”、ペット同伴🉑)

 

東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村