「Rのつかない月は牡蠣を食べない」

つまり“May”(5月)から“August”(8月)は

牡蠣を食べてはいけないと言われています。

牡蠣が産卵の準備に入り、身が水っぽくなり

美味しくなくなるからだそうです。

……逆説的に言うと!

「4月末まで」は牡蠣を食べられる❗️




実際、

牡蠣(真牡蠣)の旬は産卵を終えた11月頃から

美味しくなり始め、最も美味しくなるのは

産卵の準備に入る3~4月頃!

身が栄養を蓄えふっくら太って、テイスト自体

濃厚クリーミーになるそうです。




と言うことで、

週末金曜日ランチ…その『牡蠣』を食べる‼️

(“いつもの永田町”…今週はパス)




牡蠣バター焼き、今シーズンの“食べ始め”は

「小田保」… 👇ポチッと (少し小粒でした)




本日は“学生🧑‍🎓時代”からお世話になっている

“長蛇の行列必至”のお店に急いで向かいます。

(昼の部 11〜15時まで)


 しんみち通り…入ってスグ!


到着…14時52分(ギリ、間に合いました)

懸念された行列…時間が時間なので5人だけ



【四ツ谷探訪①】

かつれつ四谷たけだ(元.洋食エリーゼ)

(待機中『準備中』に表示変更されました)




2011年9月25日…前身のエリーゼ閉店 😢

翌9月26日『揚げ物専門店』として再スタート






『洋食エリーゼ』の頃のイッピンに食指が⁉️

どれにしようか迷いますが

イエ、既に決めています! 




本日のイッピン…『牡蠣バター焼き』❣️

(ご飯🍚、味噌汁付き)



当店…牡蠣が小振りの時、数量増えます!

(基本:130g/1人前 だそうです)

(ご配慮ありがとう😊ございます)



今回の牡蠣、サイズ的に申し分無し。

だから食べ応えあり、満足満足😄

ご馳走さまでした。

(牡蠣:4月末までご提供いただけます)

 



【編集後記】

久しぶりの四ツ谷…懐かしのお店があるので

立ち寄ってから帰ります。

明日以降、明後日以降ご報告)



東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村