【男の料理】

 男子厨房に入ろう、略して、Dan   Cyu ❣️




本日の逸品は?




パスタ…個人的に好きな“ペペロンチーノ”

但し『kiyo1115流』にアレンジレシピ


【編集部注】

kiyo1115流とは?

……“素早く、簡単に!”(聞こえは良いけど)

 

ひと言で言えば『手抜き、ズボラ』  σ(^_^;)








ペペロンチーノとは?(ご存知だと思いますが)

正式名称:アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

・アーリオ(にんにく🧄)

・オリオ(オリーブオイル)

・ペペロンチーノ(唐辛子🌶)

別称:「絶望のパスタ」や「貧乏人のパスタ

と呼ばれることも!

…お金がなくても3つの具材で出来上がるから





【用意するもの】

・パスタ  (お好きな量用意して)

・きざみにんにく🧄   

 大さじ1〜1.5杯 (多めの方が👍ですよ〜)

・オリーブオイル 適量

唐辛子🌶           今回は使用せず

スペシャル調味料  後述




【作り方】

・パスタ茹で器    でレンチン

(パスタ袋に記載の推奨時間より2分程短く 

 ……お好みの固さに仕上げ調整の為)

茹で汁…捨てない!  食材廃棄ゼロ:SDGs)

・フライパンにオリーブオイルとにんにく投入

・香ばしい匂いがしてきたら

・パスタと残した茹で汁を一緒に投入、炒める

(茹で汁…約50cc程度で良いかと)

・茹で汁が無くなり、お好みの固さに

 仕上がったら、火を止めて

スペシャル『調味料』  登場

(今回は“入り”、もちろんノーマルでも可)

・“ゆかり”を投入、全体的に絡めて馴染ませる

(量…お好み“濃度”になるよう継ぎ足し調整)




完成❣️(見た目、気にせず…kiyo1115の信念)




お好みで「揉み海苔orきざみ海苔」をパラパラ

(韓国海苔などを千切ってパラパラも👍)







具材は何も無いけれど、

ゆかり”の風味=紫蘇でさっぱりながら

にんにく🧄がガッツリ効いた逸品。

“騙された”と思ってトライしてみませんか。

(お好みで玉ねぎなどを入れるのもアリかな)



東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村