【芸術の春④】

“花💐も団子🍡も”楽しみます‼️




『④を堪能‼️

(写真お借りしました)




資料お借りしました





今年で『㊗️30回』

(恥ずかしながら“初耳”でした)


 


(事前に“演目の解説”でお勉強)





訪問日:4月4日(火)の内容

【靖國神社能楽堂及び内苑】☀️でヨカッタぁ〜

開場 18時10分 雨天時 18時00分

開演 19時00分 雨天時 19時10分

終演 21時(予定時間)

・舞囃子「養老」

 大坪喜美雄…人間国宝

【養老】資料お借りしました


・狂言「花盗人」

 野村 万作…人間国宝野村 萬斎(親子共演)

【花盗人】資料お借りしました


・能「乱」

 宝生 和英

【乱 Midare資料お借りしました

シテ 猩々 | ワキ 高風

中国揚子の里に住む高風という孝行者の男。

ある夜不思議な夢を見て、お告げの通りに市で

酒を得ると富貴の身となります。

潯陽の江で高風は猩々の出現を待っていると、

やがて波間から猩々が浮かび上がり波を蹴って

舞遊びます。

霊獣猩々は孝行をほめ、尽きぬ酒の壺を与て

波間に消え去ります。

曲中の特別な舞は、波に揺られるような特殊な

リズムの囃子となり、猩々(シテ)は、波を

蹴るようにあるいは波に沈むように舞います。




“雰囲気”を『写真中心の動画』で‼️




【編集後記】

『内容』理解するために、イヤホンガイド🎧

  “同時通訳”ですので理解し易く👍👍👍

 21時…予定通り終演。

 改めて『日本の伝統芸能』の素晴らしさを

 痛感‼️

(心の満足…高いため“食”は軽くお茶漬けで)



 可能であれば体験してみたいなぁ〜



東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村