【男の料理】男子厨房に入ろう
      Dan   Cyu ❣️



簡単レシピ…本日の逸品は?
寒い日が続きます。そんな時こそ!









【用意するもの】(二人分の分量)
・生麺    2袋
・味噌(本日は2種)各々大さじ2杯
・もやし   1袋
(炒めるためのごま油  適量)
・煮卵、メンマ、チャーシュー(お好みで)
・豆板醤   大さじ1杯(+小さじ1杯)
(スープ濃度の確認の時に追加しました)
・生にんにく 小さじ1杯
・醤油    小さじ1杯
・鶏がらスープの素  小さじ1杯

(鍋と高さのあるフライパンを使うと手際良く作れます)

(電気ポット併用して、お湯を沸かすと“時短”にも)




【作り方】
・鍋に多めの水を入れ、煮卵、チャーシュー
 メンマを湯煎…保温を兼ねてそのままに
・同じタイミングでフライパンに水を入れ
 生麺を茹で、茹で上がったら取り上げて
 水気をしっかり取る
(後ほどスープと一緒に改めて煮込むため
 多少硬めの方が良いです)
・同じタイミングで電気ポットに“水1000ml”
 入れてスイッチオン
・フライパンにごま油を投入、もやしを炒め
 皿に取り上げておく
・フライパンに「“お湯”1000ml」入れて
 味噌、豆板醤、にんにく、醤油、スープの素
 投入(味噌が溶け込むよう時々攪拌)
・煮立ってきたら麺ともやしを投入
・最終テイスト確認…豆板醤小さじ1杯追加
(お好みで味噌、豆板醤などの追加を)
・器に盛り、煮卵、チャーシュー、メンマを
 飾り付けたら




完成❣️



もう少し“大きな器”を利用すべきでした σ(^_^;)


(お好みでネギをトッピング)
(バター、とうもろこし🌽なども👍)



ラーメン🍜…麺が伸び、スープが冷めたら
台無しですので 📸 終了したら






 早めに  お召し上がりを



【編集後記】
 ラーメン屋さんの逸品に比べて濃厚さ、
 油ギトギト感もないけど結構美味しく❣️



東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村