【男の料理】

 男子厨房に入ろう、略して、Dan   Cyu ❣️





本日の逸品は?
食材買い出し中、ウナギ特売品を発見。
スーパーのご厚意を無視できるハズが無い!
折角の機会ですから、うな丼ではなく
ちょっとアレンジしてみました。






【用意するもの】
・うなぎ  1尾
・山椒   適量
・天ぷらの衣
 小麦粉  100g程度
 冷水   150cc程度
 卵    1個
 マヨネーズ  大さじ1杯程度





【作り方】
・ウナギに付いているタレを流水で洗い
 キッチンペーパーで水気をしっかり取って
・大きめのボウル🥣に「衣」の原料を投入
・ウナギを長手方向に半裁、それを適度な
 大きさにカット、山椒を適度に振りかける
・フライパンにサラダ油 or ごま油を適量入れ
 着火、時々「衣」で昇温状況を確認
・ウナギに衣を付け、フライパンに投入
 適度な色目に揚がったら




完成❣️




琥珀ちゃん   








ウナギのタレを洗い流した分、淡白な濃さに!
(お好みで抹茶塩などを付けても👍)



【編集後記】

「衣」が余ってしまった!

 別の逸品を作ります…詳しくは明日ご報告。




東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村