新型コロナウイルス…菅政権も打ち負かした!

ワクチン接種…重症化リスクを減らす効果が

あると思われますが接種率はまだまだ。

だから私たちが出来る基本的予防策は

「マスク着用・手指消毒」などですよね。





さて、かかる状況下





獺祭(旭酒造)が粋な逸品を販売しています。




【手指消毒用 獺祭エタノール】





コロナ渦の中、医療従事者の皆様の使命感
溢れる仕事への取り組みに感謝いたします。
この消毒用エタノールは酒米の帝王と言われる
山田錦が主な原料です。高価で大事な山田錦を
原料として消毒用エタノールを作ることは
「山田錦の栽培に心血を注いできた農家への
冒涜になるのでは」をも思い悩みました。
しかし、農地は“一度荒らしてしまうと元に
戻らない”のです。
グローバル経済が進展してく中だからこそ、
守るべきものがあると考え、獺祭は山田錦で
消毒用エタノールを作りました。
以前まではアルコール度数が72%でしたが
現在は66%に変更しております。
本製品は医療品や医薬部外品ではありませんが
消毒用エタノールの代替品として手指消毒用に
使用することが可能です。
山田錦・山田錦(等外)を原料とし発酵、
蒸留した高濃度エタノール製品です。
飲用することはできません。
(写真・文章:旭酒造HPよりお借りしました)




ちなみに、
磨き二割三分(720ml:5390円〜)に
用いられる玄米は約1.5kg必要であるのに対し
獺祭エタノール(750ml)に用いられる玄米は
約3kg…約2倍の量が必要です。











昨春は「マスクや消毒液の入手に苦労」
現状は「それほど苦労せずに」入手できますが
新たに「ミュー株」… 既に日本でも‼️
いずれにせよ、備えあれば憂いなし!




【Amazon ダウン   ダウン 
m(_ _)m 売切れ(ちょっと前までは在庫あったのに)







【編集後記】
 楽天市場…現状、お取り扱い無さそうです。



人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村