一昨日ご報告した「アレンジそうめん」で
使用した『みどりのラー油』に関して
・聞いたことないですね〜
・初めてみました!
などのコメントをいただきましたので、本日
改めてご紹介します。



みどりのラー油❣️
…左にそびえ立つ小瓶、
色のラー油  です。




みどりのラー油・誕生秘話】
2004年10月に起こった中越地震。
家屋の倒壊や多くの死傷者が発生し小千谷市も
甚大な被害を受けました。
こんな状況だからこそ「新しい名産品を作って
町を盛り上げたい」と考えた「わたや店主」が
同じく地元を盛り上げたいと願っていた
農業団体「農楽」と出会い、開発された逸品。
 


見た目はピーマンで、中身はトウガラシ!
新潟県小千谷市の特産品「かぐら南蛮」が
原料で、かぐら南蛮の風味ときれいな色味を
際立たせるため辛みの強い種とへたの部分を
取り除き果肉だけを使用。
かぐら南蛮特有のスッキリ&爽やかな辛みが
料理の味を一層引き立ててくれます。




        (資料お借りしました)






Amazon ダウンダウン

(ぶっちゃけ:送料込みだけどお高めだよね)





ところで、話は前後しますが




元を正せば、新潟県小千谷市の老舗へぎそば

今年…創業100周年🎊
なのに、コロナの馬鹿野郎のせいで。。。。


(店主:実は、ワタクシの学友でございます)
(写真:ちょっと若かりし頃に📸 かな)




へぎそば
                    (資料お借りしました)




布海苔が入っているため緑色っぽい逸品
…コシがあり、喉越しも抜群です!
(写真お借りしました)




しかも 皇室御用達‼️  








上皇陛下御一家(当時は皇太子殿下)が
昭和45〜49年にかけて
苗場スキー場にて当店のへぎそば
ご賞味いただく栄誉に預ったそうです。




だったら『へぎそば』も一緒にご購入?
ワタクシ的には『生麺』をお薦めしますが
消費期限…発送日より4日と短いため、
先ずは、乾麺の方がお手軽で良いかも。
(お気に入りされたら生麺を、そして
 コロナ鎮静したらお店で実食を❣️)




Amazon…お手頃なセット❣️ありますが
これは写真👇🏻ですからポチッとしても不変。
でもね、発送まで「約1ヶ月」かかるみたい




だったら、同じような内容を含め
…ご家族の人数などに合わせてご検討を。




【編集部より緊急お知らせ】
9月1日より「価格改定」されるそうです。



コロナ禍、緊急事態宣言下、ご自宅で
 美味しいへぎそば 
よろしかったらラー油共々、お試しください。



人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村