【男の料理】男子厨房に入ろう
      Dan   Cyu ❣️



簡単レシピ…本日の逸品
夏ですから仕方がないけど夏バテ…食欲⤵︎
そのような時、母や義母、祖母が作って
くれました…本日はそれを思い出しつつ。
鹿児島の郷土料理味噌
(期間限定でコンビニの🍙に登場したことあり)
豚肉と麦味噌を使って作るおかず味噌
『ご飯🍚のお供』として戴く逸品です。

 …みたいな食べ方で。




【用意するもの】
・豚肉(バラ肉、小間切れなど)150g
 (鹿児島:黒豚を使うケースが多く)
麦味噌  100g
  味噌100gをベースに各分量を決めていますので
  製作分量により各種調味料の量を調整して下さい。
・生姜  大さじ1杯
・砂糖  20g
・料理酒 大さじ2杯
・みりん 大さじ2杯
・お好みでナッツ類(本日:くるみ)




【作り方】
・フライパンをそのまま温めて
・豚肉を投入して炒める
  
・麦味噌、砂糖など各種調味料、くるみ投入
 (くるみ:叩いて細かくした方がbetter)
・基本、甘さを感じる逸品ですのでお好みで
 テイストを調整してください



完成❣️
(白ごまを追加してみました)




…くるみの食感がグッジョブ



【編集後記】
 他の食べ方として
 野菜スティックのソースとして相性良く。
 焼き立てトーストのバターの代わりに。
 でも、
 気にはなるんだけど、やはりテイストを
 確認したい⁈




楽天市場
ポチッと押しても当該品に直接飛ばないため
検索欄に「黒豚味噌」と入力してから
探してください。



東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村