ご存知の方も多いと思いますが
JR京浜東北線&山手線に新駅出来ました。
品川駅と田町駅の間に高輪ゲートウェイ❣️




JR東日本が駅名案を公募、6万4000件を
超える応募がありながら、選ばれたのが
わずか36票(順位だと130番)の駅名。
ちなみに、応募案の投票結果の第1位は
「高輪」、第2位「芝浦」、第3位「芝浜」




JR京浜東北線と山手線が停車、ワタクシの
通勤時に通り過ぎる駅でございます。




京浜東北線路線図:お借りしました。


品川駅:JK20 と 田町駅:JK22の間
高輪ゲートウェイ駅:JK21
(前もって準備してあったんですね)




駅番号?
鉄道駅に対して通常の駅名とは別に英字と
 アラビア数字等を使い駅番号を付ける制度
 現地語に疎い人でも駅を識別しやすくなる
 との判断から一部の国の鉄道・路線バスで
 導入されているそうです。




路線毎に英字1文字または2文字
駅毎に数字…が基本ですので
 JR京浜東北線の場合
  J:JRのJ
  K:KeihintohhokuのK
 そして各駅毎にナンバリング!



と言うことで、高輪ゲートウェイの
駅🚉番号:JK21&JY26になるそうです。







ちなみに以下のように車内アナウンスが
(音声のみ、映像ありません)





(こちらも音声のみ)






ここで、ね!
気づいた方がいると思いますが
 京浜東北線=JK
 JK=女子高生⁉️

         (資料お借りしました)


京浜東北線=女子高生ご用達⁉️
(こんなこと考える、おヒマなワタクシ)
失礼しました。  ƪ(˘⌣˘)ʃ




【編集後記】
 新駅の文字…明朝体がダサい、とか。
         (写真お借りしました)



東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村