昨日、
即位礼正殿の儀…期間限定品をゲットした旨
ご報告させていただきました。







その際『菊の紋章…16紋でなく11紋だよ』
とのご指摘をいただきました。




(数えてみると確かに『11紋』でございます)





「十六八重表菊」とも呼ばれている家紋。
この家紋は「八重菊」を家紋にしたもので、
1869年からは天皇しか使用できない家紋と して正式に認定されたとか。




ところで、
今回の「11紋」… 何故?   なぜ?   Why?



製造元に聞いたら解るよね。
…ということで電話してみました〜〜。



応対された女性スタッフKさん
…関係部署に確認し折り返し連絡します!
(30分程したらホントに電話ありました)



ザックリ言うと、
製造元として今回の逸品(他にもあり)を
企画した段階で「16紋」の構想があり
『宮◯庁』に照会したところ畏敬の念
抱いて欲しい観点から控えて欲しいとの事。
そのため『敢えて11紋』にしたそうです。
(11という数字には特別の意味は無し)



ちなみに

これは『十六菊』
… パスポートに使用されています。



なお、今回の逸品は残念ながら完売
内容が内容だけに追加製造の予定も無いとの
ことです。
但し、以下商品などは販売中❣️ (☜ ポチッと)


     



東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。