本日は所用が重なり、既に14時過ぎ。
普段にも増して暑い😵なぁ〜。
(と思っていたら)




…車内はクーラー効いて涼しいけど
   車外の体感温度は『41℃』❗️



こんな日のランチ、サッパリしたものを!
ということで



揚子江菜館    in   神保町





…創業明治39年(1906年)。
   老舗の上海料理屋さんですが
   冷やし中華発祥のお店として著名です。



本日の逸品:
五目涼拌麺(ごもくひやしそば) 1510円




全体像は『富士山🗻』をイメージしており




…こちらが裏富士?



*   白い糸寒天:雪
*   黒いチャーシュー:雪融けの土
*   緑のきゅうり:新緑
*   茶色の筍:落ち葉
*   錦糸卵:雲   
をイメージして作られています。


ちなみに錦糸卵の下には「ウズラの卵や
肉団子」が隠されていますよ。




ツユは少し甘め、麺自体も冷やし方が弱く
少し残念でしたが
…次回は「焼きそばとシューマイ」かな。


ご馳走さまでした。




東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。