本日のランチはこちらのお店。



やまもと    in    大崎

{51137112-76A3-40B7-B003-BCC6A4B0FD31}



ご高齢(80歳超え?)の夫妻が経営されている
知る人ぞ知る蕎麦屋さん
…平日 11:00〜14:00 のみ営業しています。



こちらのお店の1番人気
天ざる  600円…安いよね」を注文、
逸品の出来上がりを待ちます。




さて時間調整を兼ねて皆様ご存知ですか?



* 油揚げの入ったうどんは関東関西問わず
   「キツネうどん」ですよね。
* 油揚げの入った蕎麦の呼び名は
    関東:キツネそば
    関西:タヌキそば     だそうです。
* 関西で油揚げの入った蕎麦を食べる?
   「タヌキ」って言うと良いみたいです。


関西では「キツネそばやタヌキうどん」は
名前的には存在しないそうです。



{D2100183-9558-4896-B4C6-530F09D8C57B}
{546EEB88-31EC-4197-B5B4-67717689447D}
…NIKKEI  STYLE より引用しました



さて、お待たせしました。
『天ざる』の登場です。



{E534D7A0-5B0F-4DA6-870C-DE59E9B3111C}
…これでも(並)です。




{CCDCAE35-BAAC-42E1-89CE-E05CCB2D9ABC}
…天カスがたっぷり入ってるツユです。




{67D97DBA-F488-4F01-BFBF-4142CC17BB52}



ちょっと待ってください!
エビ天や野菜天などが見当たりませんよ。
ワタクシがオーダーしたのは 天ざる だよ。



業務連絡です❣️
…天カスが蕎麦つゆ(温かい)にたっぷりと
   入っている逸品。
これが やまもと の 天ざる です。


ご夫妻の愛情が染み込んだ逸品を求めて
店内は常に混み合いますので
食後の器などは客自らが返却場所に戻す。
…暗黙の了解事項です。

ご馳走さまでした。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


東京食べ歩きランキングへ

心優しく『2つ』ポチッと ⤴︎
押して戴ければ幸いです。