けだもとの夜③南十字星観測穴場スポット | きよ's Happy Times

きよ's Happy Times

きよが感じる至福のとき、相棒ポデろー(BMWF650GS)との旅を綴ってます。

観測センターから戻り、今度はけだもと荘の南十字星穴場スポットへみんなで歩いて向かうことにした。


集落をちょっと歩くだけで、もう道さえ分からないくらいの暗闇。ある程度進むと、正面に南十字星の上の星が見えた。この道は正面に南十字星が観えるので観測にはいい場所みたいだ。さっきの観測センターの時よりも時間が経っているので十字架が立ってきた。ここで一旦みなが立ち止まる。


すかさず一眼レフデジカメを出す、愁さん(仮称です)。シャッター速度を遅くして撮っているようだけど、デジカメの画面って暗闇の中ではすごい光ってるんだね。そのデジカメのひかりを避けるように進む一団と、その一団の前に陣取ろうとする愁さん…

競争するかのようにみんな早足で進んでいってしまい、オレと若いカップルさんともうひとり女性の4人が置いてけぼりになってしまった…


きよ:「もう…暗すぎて追いつけないね…」

カップル:「ははは。いいんじゃないですか?ここでも」


ここでもいいんだけど、灯台の光がちょっと邪魔。さてどうすっか?と悩んでいると後ろから若旦那がやってきて、俺たちを先導してくれた。みんなが居た場所は灯台のひかりも届かない真っ暗な場所だった。さて、南十字星の観測だ。


十字の一番上と左右の星は確認できるんだけど、一番下がなかなか分からない…南十字星自体の光が弱いから、チラチラ星なのか何なのか?瞬いている…うん!あれが一番下の星だ!半ば強引に一番下の星確定!初波照間にして、南十字星も拝めた!こりゃ運がいいかもね。


でも…これだけ満天の星があり、見ようによっては十字を形作っている星の配列もある。自分の“南十字星”作ったほうが楽だな?




翌日。穴場スポットがどんなところだったか確認したくって。この道の先に南十字星が見えたんです。