みちのくひとり旅③金色堂 | きよ's Happy Times

きよ's Happy Times

きよが感じる至福のとき、相棒ポデろー(BMWF650GS)との旅を綴ってます。

2007年9月23日。

毛越寺YHを後にして、中尊寺を目指す。宿からはすぐ。バイクを置いて寺の裏手から入ることにした。

裏手から入ると、ポスターで見た風景があった。

おお!これだこれだ。なんとも絵になる。


ん、でもさ…??なんで金色堂なの?あきらかにコンクリートのお堂じゃん。よく見れば金色ってどこにもないじゃん?なんだぁ~ハッタリかぁ~?などと事前知識なしに幻滅しつつ、拝観料を払う入り口に入ると…ビックリ!!


まさに金色堂! なるほどぉ~。

(外のコンクリお堂は覆堂って言うそうですね)


どんだけぇ~ってくらいキンピカ。目がチカチカするほどだよ。なんでも極楽浄土をイメージしてるってことだけど、こんだけ目がチカチカしてたら生活できんよ。


オレにとっては、金ぴか世界よりも礼文のゴロタ岬からの風景のほうがよっぽど極楽だな。