北海道Ⅲ その4しれとこへ! | きよ's Happy Times

きよ's Happy Times

きよが感じる至福のとき、相棒ポデろー(BMWF650GS)との旅を綴ってます。

8月16日。

 昨日の飲み会の余韻で、今朝は早くからみんなバイクの前で談笑している。まだ6時なったくらいだけどね。こんなバイクばかりな宿だけど、しっかりチャリダーも車も居た。でもこの日はバイクの日だったね。

 

 今日はリベンジ第2段!今回のメインイベントぉ~。知床です。っていっも、横断道路をピーカンで渡る!ってのが希望。カムイワッカや知床五湖なんかは、もうちょっとじっくり見るような旅でないとダメだろうから、今回はパス。とにかく横断道路晴れていますように!!!

 

 朝食を食べてからなので、なんだかんだ9時出発。朝はとっても天気がよかったし、知床方面には雲がかかっていない!いける!!っとその前に「神の子池」を見ていくことにする。

 荷物は連泊するんで、サイドのパニアケースを外して軽装備になっていけた。神の子池への道は1キロ位のダートを走る。やっぱ、ポデろーはダートに入っても安定している、とても楽しい!

 しかし…ホント青かった!

神の子池

 幸先よさそうだぞぉ!この後道すがら「サクラの滝」でマスが跳ねるのを見に行ったが、マスは跳ねていなかった…残念!

 

 R334をウトロ方面に向かうと、なにやらイヤ~な予感。この時点で昼を過ぎていた。やっぱ午前中に来ないとダメなのかなぁ…。雲が出てきた。オシンコシンの滝はなんとか(曇りだったけど)大丈夫だったけど、峠を登るにつれて、リベンジ失敗が確定してしまいました。

 リベンジならず!

 2年前とまったく同じ状況だった。ここってどんな景色なんだろぉ?写真じゃ分かんないんだよなぁ…見たかったなぁ…。前回より風が弱かったのが幸いで、写真もこの真っ白の中結構撮った。って全部ガスってるけど…。30分くらい霧の中晴れるのを待ってみたけど、さらに白が濃くなってきたので諦めることにした。また来年の課題が残ってしまった…(動機ができたぞ!むふふ)

 すぐ向こうが真っ白!

 さすがに知床は世界遺産の影響か?それともお盆だからか?人が異常に多かった。バスも沢山!この濃霧の中でもバスを降りて写真を撮っていた。お疲れ様です。話しではカムイワッカの滝に行くシャトルバスもすし詰めだったとか、よかった行かなくて。


 峠で、5回来て5回ともガスっているってライダーに会った。宿では何回行ってもいつも晴れるって人も居た…。あ~~間違いなく俺は悪いほうのくじを引きつづけていきそうないやな予感がする。