7月の3連休に行ったとびしま海道・呉の二日目です。

二日目は呉に。以前、大和ミュージアムには訪問したことがあるので、今回はてつのくじら館を訪問することにしました。
海上自衛隊がどのような活動をおこなっているのかを紹介した施設になっています。





海に設置された爆弾である機雷の除去を海上自衛隊が実施していることを知りました。それも戦後だけでなく、現在も続けているとのこと。危険を伴い、神経を使う大変な業務であることを理解しました。
こちらは海に浮かべる浮遊機雷。接触すると爆発する。



こちらは海底に固定し、船の進行を感知して爆発する係維機雷。


実際このような爆弾が今でも海に残っていることに驚きました。

そして機雷を除去するための装置も展示。たとえば浮遊機雷を遠くから撃って爆発させる機関銃など。




また潜水艦についての展示もありました。
それぞれの機能を持った多くの機器を小さな空間に配置し、かつ多くの人が滞在するため、凄くコンパクトになっていました。



実際のベッドが展示され、寝ることもできました。凄く狭い空間でした。



また潜水艦あきしおの中に入ることができました。(写真撮影NGなので写真はありません) これが潜水艦かー、と感心しました。

呉に海上自衛隊があることは知っていましたが、活動内容は知らなかったので、今回勉強になりました。


てつのくじら館を後にして、アーケードのあるレンガ通りに行ってきました。(呉には何度か行ったことはあるが、レンガ通りは行ったことがなかったので、行ってみたいと思ってました)



当初、田舎洋食いせ屋さんでかつ丼を食べたいと思ってましたが、朝食を腹一杯食べたのでお腹があまり空いておらず、かつ丼は止めて、喫茶店でプリンパフェを食べることにしました。(喫茶店でパフェを食べるのは初めて)




甘いのが美味しい!

呉のお土産として、レンガ通りにある福住さんでフライケーキを購入。





自宅に帰って温めてから食べましたが、周りがサクサク、中のあんこはほどよい甘さで、とても美味しかった。



またレンガ通りから少し離れたところにあるメロンパンさんを訪問し、メロンパンをお土産に購入。このメロンパン、すごい重量感。一つ持つとずっしりする。





家に帰ってから食べましたが、普段食べる外カリカリのメロンパンでなく、中にクリームがぎっしり入ったもの。すごく食べ応えがあり、おしかったです。
(この画像はネットから頂きました)


今回の旅は車で移動しましたが、娘が作ってくれた てるてる坊主と一緒におでかけしました。てるてる坊主のおかげで、雨の降ることが少ない時間帯もありました。




久しぶりにお出かけしました。美味しいものを沢山食べることができ満足の旅でした。