真心ブラザーズ ライブ・ツアー『グレート CK Jr.』広島クラブクアトロに行ってきました。
image



今回のバンドは”クレイジーバファローズ”、ベースがフラワーカンパニーズのグレートマエカワさん、ドラムがウルフルズのサンコンJr.さん。もう楽しみでしかありません。


登場した4人、YO-KINGは白いシャツ、桜井さんは青いシャツ、グレートさんは赤いTシャツ、サンコンさんは白地に龍のイラストのTシャツ。 
グレートさんは広島ということで(熱狂的なドラゴンズファンだけど)カープの赤を選んでくれたそうです。さすが気遣いのできる人。

1曲目は「サティスファクション」。最近、更にお気に入りになった曲だったので、演奏されて嬉しかった。ライブで聴くの久しぶり? 桜井さん、グレートさんのコーラスがいい。いきなり横に揺れて気持ちいい。


オレは満足してる オレは大満足
不満はダサイ オレは今のままで満足
今持ってるものに浸る 無い物ねだりで悩まない
努力 修行も必要なし 今のままで幸せだから

今そのままの存在が幸せ、共感です。

「きいてる奴らがバカだから」、「毎日」ライブだとこんなにかっこいいのか、と、びっくり。CD音源で聴く初期の頃の演奏とクレイジーバファローズでの演奏とは別物。物凄く厚みがあった。

「放課後ギター」、この曲も盛り上がった。やっぱりライブというのはパワーがある。♪君をさらいたいよ~♪で会場が一体になった気がする。また新たに印象付いた曲になった。

「20の夏」、後奏のハープ、ギター、ベース、ドラムのセッションが熱かった!

「丘の上で」、後奏の桜井さんの見事なギタープレイからグレートさんの重厚なベースへの流れが印象的でかっこよかった。

「ブレブレ」、グレートさんが笑顔で楽しそうに体を揺らしながら演奏する姿をみると、こちらも楽しくなる。

「流星」、吉田拓郎さんが作詞・作曲した曲。この曲は聴けば聴く程心に沁みこむ曲になってきた。じっくり聴かせてもらいました。

やったー、演奏してくれた、「スピード」。”もっと、もっと早い!”と何度も叫んだ。YO-KINGのボーカル、桜井さんのギターがかっこいい。あー、盛り上がった!

重厚な感じの「サマーヌード」、心地よかった。

おー、「愛」だ。サンコンさんのドラム、グレートさんのベース、桜井さんのギターのどれもが主役のパートがあり、聴いてて引き込まれた。YO-KINGの歌声も最高。あー、よかった。

久々にライブで「拝啓、ジョン・レノン」を聴いた気がする。♪拝啓、ジョン・レノン♪をしっかり叫んだ。


拝啓、ジョン・レノン
僕もあなたも大して変わりはしない
そんな気持ちであなたを見ていたい どんな人での僕と大差はないのさ
拝啓、ジョン・レノン そんな気持ちで世界を見てみたい
雨も雲も太陽も時間も目一杯感じながら僕は進む

ジョンもYO-KINGも僕も同じ人間、本質はそんなに変わらないと僕も思っている。
この曲で本編が終了した。

アンコールで「COSMOS」、イントロを聴いた瞬間、私は満面の笑みになった。昨年岡山で聴いた「I'm in Love」に引き続き、一度はライブで聴いたとずっと思っていた曲がようやく聴けるので。


知ってるだけで分かってはいない HARD TIMES GOOD TIMES
矛盾を受け入れ健康になる TALK'N LOUD, SAY NOTHING
人生をやり直すかどうか死ぬまでに考えよう
COOL&HOT, SPICE&JUICE 愛を貯めないで流し続けよう

人間が罪深いのならば 僕はもっと罪を重ねよう
びびっていたら幸せになれない 当たり前の顔して幸福になる
HAPPINES IS HERE 全ての秩序は保たれている
WARMGUN IS HERE 太陽系の並び方のように
空や海や風や木のように 僕も調和されている

許してやろう 愛の愛のすることを 愛を逃がしてやろう
自由にしよう 愛を愛を解き放とう 愛の思うとおりに

この歌詞はYO-KINGの考えの根底にある考え方だと思う。共鳴する部分があり、この曲を聴いて特に強く思うようになったものがある。
愛は求めるのではなく、愛は流し続けること。
そしてある条件をクリアしたら幸福になるのではなく、普段から当たり前の顔をして幸福でいいこと。
考え方に影響を受けた曲。
おだやかな曲調の曲をずっと笑顔で聴いてた。至福の時間を過ごせた。ありがとうございます。

最後は「明日はどっちだ! 」。盛り上がって終了した。




今回はアルバム発売ツアーでないため、今までのベストアルバムに入っていないようなアルバム内の渋い曲の演奏が多く、ずっと真心を聴き続けている方には、おっ、この曲やるか、という感じの楽しいライブだったと思う。

昨年5月の岡山での真心のライブの際、初期の頃の真心を聴くともっとライブ楽しくなると思った。(真心を聴き始めたのは『GOOD TIME』からで、アルバム再現ツアーがあった『KING OF ROCK』までさかのぼったが、それ以前のは持っていない)”THE”がつく頃の THE 真心ブラザーズの初期5作を購入し、しっかり聴きこんだので、今回はようやく全て知っている曲になった。

今回は桜井さんボーカルは「風が吹く時」のみで、いつもの桜井パフォーマンスの時間がなかったのが寂しかった。次回は期待してます。

MCでYO-KINGがお客さんに”乗せ上手なんだから~”と言ってくれた。バンドが演奏し、それに乗ってお客さんが楽しむ。そのお客さんの表情を見てバンドも楽しくなり、さらに演奏に力が入る。楽しい循環になっていると思い、嬉しくなった。

ベースのグレートさんは相変わらず笑顔で楽しそうに演奏していて、こちらも気持ちよくなりました。
今回の席はドラム・サンコンさんをしっかり見れるだった。おかげで視覚的にもドラムのダイナミックさ、メリハリ感を感じられ楽しめた。
バンド”クレイジーバファローズ”のライブに参加できてよかった。

真心は今年で結成35周年とのこと。これからもまだまだ素敵な曲を作って、また広島に来てください。素晴らしい時間をありがとうございました。

記念に真心さんのXの写真より。


セットリスト
1.サティスファクション 8th『GOOD TIMES』
2.ふっきれてる 6th『GREAT ADVENTURE』
3.きいてる奴らがバカだから 1st『ねじれの位置』
4.放課後ギター 11th『DAZZLING SOUNDS』
5.20の夏 4thミニアルバム『タンデムダンディ 20』
6.その分だけ死に近づいた 15th『FLOW ON THE CLOUD』
7.毎日 4th『善意の第三者』
8.荒川土手 2nd『勝訴』
9.風が吹く時 2nd『勝訴』
10.君がすべてだったよ 18th『TODAY』
11.丘の上 10th『FINE』
12.ブレブレ 18th『TODAY』
13.月面 2ndベストアルバム『B.A.D.(Bigger and Deffer) 〜MB's Single Collection』
14.流星 3rdミニアルバム『真心』
15.スピード 5th『KING OF ROCK』
16.アーカイビズム 6th『GREAT ADVENTURE』
17.Let's 感動 2nd『勝訴』
18.サマーヌード 2ndベストアルバム『B.A.D.(Bigger and Deffer) 〜MB's Single Collection』
19.愛 5th『KING OF ROCK』
20.拝啓、ジョン・レノン 6th『GREAT ADVENTURE』
アンコール
21.COSMOS 8th『GOOD TIMES』
22.明日はどっちだ! 3rdミニアルバム『真心』