会社でいつもの道を歩いている時、ふと思った。

”あー、目の前のこれこれを早くうまく処理しないといけない、ということにばかり考えている”

事柄を処理することばかりに意識が集中している。

それで、そもそも生活を送るうえで大切にしなくちゃいけない「愛」について最近考えてなかったなあ、と思った。

それで改めて「愛」について思い返してみた。


ビートルズのアルバム『アビー・ロード』の「The end」ではこう言っている。

And in the end
The love you take
is equal to the love you make
結局のところ
君が手にする愛は
君が与える愛と等しいのさ


そー、求めるだけではダメなんよ。

そして与えるとしても、見返りを期待して与えるのはダメ。見返りを求めるのは愛じゃない。
(見返りを求める=承認欲求による行動なので、見返りがないと相手に不満を感じてしまう。相手軸ではなく、自分軸の行動)

相手のことを思った行動で、相手が喜んでくれたらそれでラッキー、くらいの心持がいい。

そしたらそのうち周り廻って、自分にいいことがあるさ。そのくらいの心持がいい。


「愛」(私の解釈:見返りを求めず、ただ相手のことを思い、誠実にふるまう)を今一度意識して日々を過ごそうと思った。