チリヌルヲワカのユウちゃんはネットラジオ”ユウのビーサイ!”というのを毎週配信してくれている。

そのネットラジオに5月に発売された『ヲワカライブⅡ』に自分が写っていて、ニコニコ笑っている自分をみて恥ずかしかったこと(「ライブ参戦中の自分」の内容)を投稿した。そしたらオープニング明けに読んでくれた!




こちらの第372回配信で聞けます。

今回投稿するにあたり、自分の事を書くと共に、これまでずっと聞きたかった質問を2つした。

1.ライブ中、観客の表情とか見ていますか?
2.こういう観客だとテンションが上がる、という人はいますか?

この質問にユウちゃんが答えてくれた。

1.後ろまでみんなの顔が見えてる。
 (へー、そうなんだ) 
 昔は後ろまでみんなの顔を見ていた。でも目が合うと目をそらすお客さんが多かったので、特定のお客さんを見ないように気を付けている。でもみんなを見ている。
(みんなのことを見てくれているんだ。 今まで目が合った、と思うことがあったが、あれはやっぱり目が合ってたんだ! なんだか嬉しい!!)

2.ライブ中みんな笑顔になっている。MCで面白い事をしゃべっている時でなく、演奏中に自然に笑顔になっている。その笑顔を見ると自分も嬉しくなり、つい自分も笑ってしまう。笑顔のみんなを見ると凄く幸せに感じる。
(自分も楽しく、嬉しい気分になっていたが、他のお客さんも笑顔になっているし、そして演奏している人も嬉しい気持ちになってたんだ。あー、なんて素晴らしい空間、素晴らしい時間なんだ。笑顔の連鎖になっているんだなあ。)

自分のお便りが読まれたのも嬉しかったが、今まで聞きたかったことがユウちゃんの言葉で聞けて、それもライブではみんなが楽しい気分の素敵な空間になっていることが知れて、凄く嬉しかった。

ユウちゃん回答ありがとうございました。


またこれまでのような楽しいライブが出来る状況になるよう、心待ちにしてます。