世の中では色んなことが起こり(例えば国内では選挙、海外ではトランプ関係、カープでは医薬品医療機器法違反、その他色々)、自分の心も気ぜわしくなってしましがち。

だからこそ外に振り回されず、自分の心は落ち着かせたい。

そんな時に思い浮かんだのがこの曲。

アルバム『fruitful days』より


胸に頬をうずめて 瞳閉じたまま
あなたの心を もっと聞かせて
今日も明日も永遠に続くこの道を
あなたとふたりで 歩きたいから
そして夜を飛び越えて 青空仰いで
抱きしめあいたい
そういつまでも あなたと




あー、優しい曲調と歌声、聴くと心落ち着く。
(歌詞のような若いキュンキュンする場面はもう縁遠いですが・・)

ちなみに「シンシア」とは″誠実″、″真実″、″純粋″ 等を意味するそうです。
生きる上で大事なワードだなあ。



野球界のお正月である2/1キャンプインを迎えました。

今年の中国新聞の紙面はこちら。





いつもなら2/1はワクワクだけど、今年は医薬品医療機器法違反の件があるから、全然心弾まない。

ファンでもこんな感じなんだから、選手や関係者はもっと困惑していると思う。

医薬品医療機器法違反の件で事実が明るみに出て、球団として適切な対応をしたら、少しは心が晴れるんだろうか。。。



新井さんは今年選手に対し、「結果と内容で判断する」と例年以上にシビアに接する決意を述べており、さらに例の件もあってか、キャンプ初日の新井さんには笑顔がなく、しゃべり方も淡々とした感じだった。


ただただ選手は野球に打ち込んで欲しい。



真心ブラザーズ ライブ・ツアー『have a nice TRIP!』 広島LIVE VANQUISHに行ってきました。





今回のツアーではベースがtatsuさん(LÄ-PPISCH)、ドラムがサンコンJr.さん(ウルフルズ)。
登場した4人はえんじ色のジャージ姿。真心が全員同じ服装なのは珍しい。

1曲目は「JUMP」。ゆるやかな感じだけど、ギター、ベース、ドラムが重厚な感じ。ライブ版の「JUMP」だ。YO-KINGのハーモニカがいい。

ライブで「ウジ虫以下」を聞けるとは。初期の頃の曲で、CD音源だと若々しいけど、熟練の今だと凄く重厚でグルーブ感たっぷりな曲になっていた。貴重な曲が聴けた気がして凄くうれしかった。

「マイ・リズム」、横揺れで気持ちいい時間だった。

MCでアルバム『SQUEEZE and RELEASE』リリース後のツアーは息子程の若いメンバーで、その時のメンバーだと若いスピード感についていけないと思いセトリから外したという曲が「カンナ」と語っていた。今回のようなおじさんメンバーだと安心して演奏できるので、今回は演奏すると。
大好きな曲なので、この日演奏を聴けてよかった。♪かんながら たまち はえませ♪を一緒に歌ったのが凄く楽しかった。

2001年にリリースされた真心の”別れの歌の三部作”「流れ星/遠い夏」「橋の上で」「この愛は始まってもいない/流星」は、その当時は娘が生まれた頃で、気ぜわしい時期にこのようなしっとしした曲は心にフィットしなかった。
しかし歳を重ね、心も落ち着いてくるにつれて、これらの曲が段々心に沁みるようになってきた。今では好きな曲。
その中の「この愛ははじまってもいない」を聴けた。しっとり歌声、演奏に浸らせてもらいました。


回転木馬は回り続けて いつのまにかぼくだけ置き去りにされ
誰もが人生をポストに投げて ここじゃないどこかを夢見る

たとえ200年生きれても意味なんかないのさ
二人で過ごした12ヶ月が生命の全て 君は今どこに
この愛は始まってもいない


「FLYING BABY」の後奏が熱かった。桜井さんの熱いギターにドラム、ベースがどんどん乗っていき、会場全体がどんどん熱を帯びて行った。素晴らしい演奏だった。力の入った桜井さんは演奏終了後トレーナを脱いでいた。

実はあんまりバンドの時に「どか~ん」を聴いていない。今回久々にバンドでの「どか~ん」で声を出し、腕を上げ凄く気持ちが盛り上がった。あー、楽しい!

「拝啓、ジョン・レノン」はやっぱりかっこいい。聴いていて力が入る。

「炎」、ライブで聴きたかった曲。今回初めてライブで聴けて凄く嬉しかった。甘じょっぱい感じの曲。


迷子の目まい 塩漬けの愛
君の胸に埋もれて 朽ち果てたい
こし冷たい 小さな指
君に会いたい 君に会いたい
つまらないよ 君でないと
始まらないよ 君でないと

この曲も後奏が熱かった。グルーブに浸り気持ちいい時間だった。

東京ではよく演奏するが、広島では久々と紹介してから演奏してくれたのが「RELAX~OPEN~ENJOY」。広島ではコーラス隊がいないから、確かにほとんど聴いたことがない。
ギター、ベース、ドラムによるソリッドな「RELAX~OPEN~ENJOY」もいい感じ。最後に心が落ち着いた。
この曲もちょくちょく演奏して欲しいな。

アンコールで登場したYO-KINGはMCで、考えてるようで、なんも考えてなくて、考えてます、や、生きる上で考えすぎる人がいるという話になった。自分は考えちゃダメだ、と思ったら考えないようにできると語っていた。
そんなトーク後に演奏されたのが「Endless Summer Nude」。
「Endless Summer Nude」の曲の始まりの歌詞は♪何か企んでいる顔 最後の花火が消えた瞬間♪。しかし今回YO-KINGは♪何か考えている顔♪と歌いだし、そこで詰まってしまい、演奏を中断した。
会場は大爆笑、会場とメンバーからつっこみ、”考えてる”じゃん! トークが伏線になっていたなんて、なんと面白い展開。
再度「Endless Summer Nude」を演奏。今度は怪しい部分もあったけど、YO-KINGはなんとか歌った。
楽しい「Endless Summer Nude」でライブは終了となった。



今回の席は前方左側だったので、桜井さんとその後方のドラム・サンコンJr.さんが特によく見れた。桜井さんのギタープレイは味があり、サンコンJr.さんのドラムは切れのある音と感じた。

今回の選曲は「愛のオーラ 」「夕凪」「破壊」など、渋い曲が多く、じっくり聴くことが多かったように思う。ギター、ベース、ドラム、そしてYO-KINGの歌声を感じながら時間を過ごした。

最近の曲で、まだライブで聴いたことがなかった「カンナ」と「炎」が聴けたのは嬉しかった。

今回も素敵で楽しい時間をありがとうございました。また是非広島に来てくださいね。

記念に真心ブラザーズのXよりお借りしました。




セットリスト
1.JUMP 2.朝が来た! 3.マイ・バック・ページ 4.愛のオーラ 5.ウジ虫以下 6.ぼくはぼく 7.マイ・リズム 8.スタンダード 9.カンナ 10.M.R.F 11.夕凪 12.破壊 13.この愛は始まってもいない 14.FLYING BABY 15.どか~ん 16.拝啓、ジョン・レノン 17.炎 18.RELAX~OPEN~ENJOY アンコール 19.Endless Summer Nude
冬になると、この曲が聴きたくなる。

アルバム『風のクロマ』より


都会は溢れて 田舎は足りない
それとも逆か 似たようなものか

予報ははずれて 予感は当たった
低い雲から 雪が千切れた

Wonderful 不確かであれ
& Beautiful 不自由であれ
ここでいいって君が笑ってくれたら
Wonderful 限界はない
& Beautiful どんな小さな
幸せも見つけ出し
光で照らし出すよ



このアルバムが出たのは2008年10月。
ちょうど2008年10月から2009年2月まで、私は川崎に出張していて、毎日アパートから現場まで多摩川の土手を自転車で通っていた。その時聴いていたのがレミオロメンの『風のクロマ』だった。

冷たい風を受け、朝日を受ける多摩川を見ながら「Wonderful & Beautiful」を聴いたのを今でも覚えている。優しい曲だ、と思いながら聴いていた。

そのような思い出もあるので、冬になるとこの曲が聴きたくなる。



レミオロメンが14年ぶりに復活する。

以前レミオロメンが活躍していた時期は、私は仕事、子育てが忙しくライブに行くことは出来なかった。でも今ならライブに行く時間が取れる。彼らの音を生音で聴いてみたい。
トランプがベネズエラ大統領を拘束した。

関税を引き上げた事については、ビジネスマン出身の人だから、こういう方法で相手国との折衝で米を優位にするんだ、と見ていた。あくまでビジネスライクな人で、これも戦略と思った。

しかしベネズエラの件に関しては、自分の意向と違う国家に対し、自分の言うことを聞かないので軍事力・武力で無理矢理自分の都合のいい方向に変更した。

さらにベネズエラに続き、グリーンランド、キューバ、メキシコ、コロンビアも欲しい欲しいの欲望で手を出そうと考えているらしい。

話し合いでなく、一方的に力をかざして自分の思い通りに進める。共生ではなく、自分中心でしか物事を考えない思考で、そしてそれを強引に進める、こいつはほんと酷すぎる国の指導者だ。

今回のベネズエラの件は、エプスタイン・ファイルが公表され、自分の児童性愛への関与が明るみになったので、国民の意識を逸らすことを目的にしたような気もする。自分の都合の悪いことを隠すために、他国の主権を武力でむしり取る行為、自己中心的すぎる。


そしてこいつに意見を言うのが怖くて、ほとんどの国が黙認している。悪いことを悪いと言えない大人の事情。


自分の物は自分の物、人の物も自分の物と考えるこの自己中心的な人は、早く米の指導者から退いて欲しい。