本日6/10…歌謡スクランブルは…「初恋」が‼️&6/3▽西郷輝彦作品集のこと… | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

本日…
6/10(月)の…
NHKFM歌謡スクランブルは…
郷愁のメロディ⑴▽島田祐子作品集…

舟木さんの…
「初恋」が…かかります❤️

6月10日(月)NHKFM午後0:30〜午後2:00


《楽曲一覧》

ピンク音符故郷  由紀さおり、安田祥子 

ピンク音符花の街 白鳥英美子 

音符赤とんぼ 大貫妙子&坂本龍一 

音符夏は来ぬ ダ・カーポ 

ブルー音符この道 EXILE  ATSUSHI

ピンク音符シャボン玉 島谷ひとみ 

ブルー音符叱られて 上田正樹 

ピンク音符城ヶ島の雨 小柳ルミ子 


🟠初恋  舟木一夫


ブルー音符惜別の唄 小林旭 

ピンク音符琵琶湖周航の歌 加藤登紀子 

ブルー音符てぃんさぐぬ花 比嘉栄昇 

ピンク音符ゆりかごのうた 夏川りみ 

ピンク音符花       芹洋子 

ブルー音符荒城の月  ダーク・ダックス 


後半は…▽島田祐子作品集


詳しくは…こちらで…




そう言えば…

先日…ちょうど1週間前でした…

6/3(月)の歌謡スクランブル

▽西郷輝彦作品集のことを…


御三家、BIG3コンサート等で…

何度も…西郷さんにお目にかかって…歌を聴かせていただいていたので…


西郷さんの歌と…

逢地真理子さんのナレーションに…

ジーンときてしまいました…悲しい


🔴本日2時までなら…聴き逃し配信で聴くことができます…


こちらのページの…


歌謡スクランブルのページの…

聴き逃し配信はこちら>を…クリックすると…



青春の歌が終わり…


案内役の…

逢地真理子さんのナレーションが入ります…


カラオケ後半は…一人のアーティストにスポットを当てる作品集❗️

今日は西郷輝彦さんの特集です…

最初は…

「君だけを」「チャペルにつづく白い道」「恋人ならば」「星娘」「星のフラメンコ」…5曲をどうぞ❗️


♪いつでも いつでも 君だけを

 やはり…涙が…

西郷さんの歌は甘い…

♪ネムの並木の この道は 

チャペルに続く 白い道〜

 爽やかさの中に甘さが…

♪恋人ならば 恋人ならば 

♪星娘イエイエイ星娘イエイエイ星娘イエイエイ

♪好きなんだけど 離れているのさ〜


続けて…ナレーション

カラオケ西郷輝彦さんは1947年…昭和22年2月5日鹿児島県に生まれました。

 豊かな自然の中、のびのびと育った西郷さん、ところが9歳の時に、2番目のお兄さんが熱中症で、そして15歳の時に、地元のジャズバンドでドラマーとして活動していた一番上のお兄さんが、モーターボートの事故で亡くなってしまったのです。

 お兄さんの意思を継いで、音楽の道で生きようと決心した西郷さん、高校1年の時、学校を中退、大阪に出て、ジャズ喫茶のバンドに入り、ボーカル兼下働きをするようになりました。雑用が中心の毎日に不安を抱えていたそうですが、歌っていたところを、レコード会社のディレクターにスカウトされ、1964年17歳の時に、「君だけを」でデビューしたのです。

 すると甘い歌声と端正なマスクで爆発的な人気を獲得!先にデビューしていた橋幸夫さん、舟木一夫と共に御三家と呼ばれるトップスターになりました。


カラオケ西郷輝彦作品集…

次は…「初恋によろしく」「願い星、叶い星」「真夏の嵐」「愛したいなら今」…

そして73年俳優として本格的に活動するようになった西郷さんの主演ドラマの主題歌…「どてらい奴」

 最後は…西郷さんが遠山金四郎を演じた「江戸を斬る」の主題歌…「ねがい」6曲をどうぞ❗️

♪想い出しておくれ 想い出しておくれ

♪涙星エイエイエイ別れ星エイエイエイ

♪焼けた肌 抱きしめて

つかのまの ときめきに〜

♪愛したいなら今 信じたいなら今

♪男歩けば 勝目に当る

♪何を今日は求めて生きた


もう一度…ナレーション

カラオケ60年代は御三家のトップスターとして一世を風靡…その後俳優として…テレビ、映画、舞台などで活躍されていた西郷輝彦さん、2011年から病気と闘いながら仕事をされていましたが…2022年2月20日75歳でお亡くなりになりました…

歌謡スクランブル…今日後半は…西郷輝彦さんの作品集をお送りしました…



ご存命だったら…

これから先も…舟木さんと一緒のステージで…

何度もお目にかかれたのだろうな…と思うと…悲しい