4/6中日(なかび)舟木一夫シアターコンサートin南座…お友達から | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

お友達から…

4/6…2日目…

なかび(中日)の…コンサートの様子を…

教えていただきました…


《一部》

濃いグレーのお着物…

中に…黄色の細かい…模様が入っていました…
(絣のようですね…)

京都ならではの…

🎵逢う瀬

🎵京の恋唄の後…


カラオケこんなにいい陽気はないという時ですけど…

特に京都は…今…桜が満開ですからね…ラブ

〜本日は…後期高齢者を励ます会に…お越しいただき… 〜客席から笑い声〜

冗談はさておき…二部構成で…
あれこれ引っ張り出して…歌いますので…
どうぞ…ごゆっくり❗️


〜で…幕を開けた…南座コンサート中日…


🎵都井岬旅情

🎵帰郷

🎵恋唄

〜素晴らしかったです拍手拍手拍手


《ニ部》

(オープニング)
🎵燦めく星座の後…

〜あの南座の正面の看板の話をなさいました…
〜昨日…馬鹿なことを喋ったんです…
〜おもての看板のことで〜
今日、足していただけました、お陰様で…


KAZUO  FUNAKI  THEATER  CONCERT  in  Minamiza


〜南座の方が…この野郎と思ったんでしょうねガーン

朝来る時…見たんですよ…

そのままですけどね…(笑)

(実は…まだ書いてなかったのですが…

初日に…

僕が手を拡げている看板を見て…外国の方が…あれは誰だと⁉️

なんなら…南座さん…ジャパニーズナンバーワンシンガーとでも…書いてくだされば…などという感じのお話をなささったのです…)


青春歌謡の紹介の時…
〜月曜日でも、水曜日でもない…❗️
(青春歌謡火曜日))
〜お客様…理解するのに…時間がかかり…
〜その後…笑い声〜

🎵北国の旅情…時間の関係か…
昨日 3コーラス…今日 2コーラス
になってました…

カラオケ映画で共演なさった…十朱幸代さん、山内賢さん、東野英治郎さんのお話を…!
後の…「黄門さま…」とおっしゃり…黄門さまの笑い声を真似て…笑わせてくださいました…

(スタンディング)
🎵銭形平次の時…
この日も…途中で…演奏を止め…
(降ってくるような…3階の客席に向かって…)

「3階の方…立ってらっしゃると危ないので…お座りください❗️」

もう、若くはないんだから…(笑)


(スタンディング)

🎵親不孝通りの後…


〜当時、共演なさった美輪明宏さんに触れられ…
カラオケこないだ、NHK見てたら、美輪さんが出てらして、なんだか、最近、観音様みたいなお顔になって…本当にいいお顔になってらっしゃって…
若い頃、いい男でしたよね〜と❗️
(この曲「親不孝通り」は…今から50年前…東横劇場で…美輪明宏さんと共演された「愛する時も死する時も」の主題歌です…)

しっとりと歌い上げられた…
🎵紫のひとの後…

カラオケ柔らかい〜美しいメロディーと紹介されての…
🎵今日かぎりのワルツ
🎵たそがれの人
🎵湖愁

〜とっても素敵なコーナーでした❣️❣️

🎵湖愁のあと…
カラオケここへ来ると〜隣の松葉さんのにしんそばを食べないと、京都に来た気がしない〜
今回は…お年を召した女性のお店の方と…中国からの旅行者のやり取りを〜
中国語を面白おかしく、真似して下さり〜大爆笑〜
さっきは…英語の外人さんとの話しましたが…

その前のお話は…
🎵君たちがいて僕がいたの後…
カラオケ先日…銀座の裏通りにTシャツを買いに行った時
…外国人の女の子が、僕に聞くんですよ…
こいつならわかるかな❓って…
あるのは、知ってたんですけど
スマホで…
すみませんが、手荷物預かるとこ、どこですか❓
喋れませんよね‼️
〜ここから…身振り手振りで…教えられたエピソードを披露して下さり…ここでも〜客席…大爆笑〜

トークも…盛りだくさんで…とっても…楽しかったです照れ

〜5番が加わり…奥行きを増した…
(エンディング)
🎵哀愁の夜…が終わり…緞帳が降りた後…

〜アンコールを促す…手拍子が…鳴り止まぬ中…
再び…緞帳が上がり…
〜地模様に…細いストライプの入った白いタキシード姿の舟木さんが登場❗️


〜ああしたい!…こうしたい!と…

いろんなことがあるんですけど…

もうここまで…

皆様とご一緒できたのですから…

とりあえず…

今の目標は…12月12日‼️〜客席から拍手が拍手拍手拍手〜そこから先があるとすれば…委細面談おねがい


(アンコール)の…

🎵高原のお嬢さんは…
圧巻‼️でした拍手拍手拍手

南座…3日間のコンサート‼️ 
初日、中日が終わり…
本日は…いよいよ千秋楽‼️
もう終わりかと思うと…
ちょっぴり…センチになっています…

本日の千秋楽…
思いっきり…楽しませていただこうと…
心は弾んでいます!

昨夜…中日の報告いただいていましたのに…今になってしまいました…あんぐり悲しい
トーク満載の…楽しい…中日だったようですねハート
お疲れの中…本当に…ありがとうございました…
感謝して…お裾分けさせていただきます…