最近は、金魚の記事をあまりアップしてなくて、この間久しぶりに転覆病になってしまった水泡眼の記事アップしたけど、それ以外の金魚水泡眼事もアップしようかなと😀

ちょっと前置きすると、

昨年の梅雨時(ちょうど1年前)1年〜2年飼育していた金魚や1年未満の6か月~8ヶ月飼育していた金魚達が一気にバタバタと★になってしまい一匹もいなくなったてしまい、3ヶ月ほど金魚がいない生活を送っていたけど、

昨年9月、石岡祭りの出店の金魚掬いで小赤(素赤和金)を掬ってきて、また金魚飼育始めたから今いる金魚1年未満の子達ばかり。
★になってしまった子も何匹かいて残念😢
まずは、1年目標、1年経ったら2年目標、2年経ったら3年目標と長く飼育出来るように。
飼育失敗しながら学習して飼育上達してきてはいる、上手な人は、3年、5年と飼育してるのだから。

家は、猫ちゃん達いるけど、(幸太郎お迎えして2年7ヶ月経つ)ちゃんと重しを乗せていたずらされないように対策してるから今まで幸太郎と幸(さち)にいたずらされたことは、1度もないよ😉
興味を示して報告重しどかしていたずらするような事もないし。
上手く共存してる。

さて、40センチ水槽、石岡祭りで掬ってきた素赤和金3匹(掬ってきた時は7匹いたけど)、お迎えして9ヶ月。


11月に小美玉市の花木センターで素赤和金5匹、イエロー和金2匹、合計7匹購入してきて今月まで7匹いたけど、バタバタと素赤和金2匹★になってしまった😢
90センチ水槽、今はは素赤和金3匹、イエロー和金2匹、合計5匹、お迎えして7ヶ月。

11月に土浦金魚品評会で販売ブースで金魚掬いで掬ってきた和金、出目金、桜東錦、水泡眼のうちの40.センチ水槽に和金11匹いたけど、徐々に★になり残ったのが素赤和金(尾が三尾)2匹、更紗和金(尾がフナ尾1匹、三尾2匹)3匹、合計5匹。
お迎えして7ヶ月。

同じ金魚掬いした、桜東錦、桜水泡眼、黒出目金、今は桜東錦と桜水泡眼2匹。
しかし、水泡眼は、今転覆病で隔離治療中(治る可能性は限りなく低いけど)。
45センチ水槽、桜東錦。


桜水泡眼。



土浦金魚品評会販売ブースで購入した、東錦4匹。
今のところ1匹も欠けることなく元気に泳いでくれている😀
1匹だけ、最近尾ぐされ病になってしまったけど、今は治癒したから元気。
60センチ水槽で泳いでる。お迎えして7ヶ月。



暮に愛知県弥富市丸照養魚場さんに買いに行って、購入してきた、水墨オランダ獅子頭。
ブロードテールキャリコオランダ獅子頭も一緒に購入してきたけど、先月3匹★になってしまい😢
今は、45センチ水槽に水墨オランダ獅子頭3匹(ブロードテールキャリコオランダ獅子頭は別の水槽で飼育していた)元気に泳いでいる😉
お迎えして6ヶ月↓

今いる金魚ちゃん達、上手に飼育して長生きさせる❗