昨日、スカパー時代劇専門チャンネルで放送された鬼平犯科帳シーズン1第3話『でくの十蔵』を観た😉


先月の第2話劇場版『鬼平犯科帳血闘』についでの話。


今回の話は、火付盗賊改方同心 小野十蔵(柄本時生氏)が、盗賊野槌の弥平の一味の家を秘密に捜査してたところ、一味の1人助次郎(窪塚俊介氏)の身重の妻・おふじ(藤野涼子氏)が夫を殺害した後を見つけて、その妻を匿うことになり、そのことを火付盗賊改長官(おかしら)長谷川平蔵に報告せず、その為に盗賊達が商家に押し込み強盗に入られてしまった。


長谷川平蔵は、小野十蔵の様子がおかしいので、密偵のおまさ(中村ゆり氏)に命じて、十蔵を見張れと。


木村忠吾(浅利陽介氏)が平蔵に十蔵はでくのぼうなんですと言うシーンがあって、それでタイトルがでくの十蔵となってるんだ。


この回は、十蔵は、火付盗賊改同心なのに匿ってだめだよ、まずいよと思いながら観ていて、一味の1人小房の粂八(和田聰宏氏)を捕縛し、盗賊の隠れ家を吐くように拷問していたが、盗賊達は、十蔵が匿っていたおふじをさらって、助けるために平蔵は、事情を話した十蔵の為に粂八の拷問を平蔵自ら行い、隠れ家を吐かせる、盗賊達を一網打尽に。

最後は、十蔵がしたことは悪いことだが、筆頭与力の佐島忠介(本宮泰風氏)が十蔵は実直と言って十蔵をかっていたこともあり、平蔵は十蔵に温情をかけるが悲しい結末になるんだよね😢


そんな辛い話だった。


次の第4話『血頭の丹兵衛』が、来月放送される。

第4話がシーズン1の最後。

粂八が次回の血頭の丹兵衛にも登場する予定、粂八は、昔、丹兵衛のもとで盗人をしていた事もあり、出てくる。粂八は、密偵になるんだ。


血頭の丹兵衛役は、古田新太氏。


『本所 桜屋敷』も『血闘』も面白かったけど、『でくの十蔵』も面白かった。