NHKで、日曜日朝に時代劇の再放送、2月25日から『柳生十兵衛七番勝負』が、放送された。
村上弘明主演。

この時代劇、放送当時観ていた😉
村上弘明氏は、このNHKの『柳生十兵衛七番勝負』に主演する前にテレビ東京12時間ドラマ『徳川武芸帳〜柳生三代の剣〜』(主人公・柳生但馬守宗矩=九代目松本幸四郎主演・現二代目松本白鸚)で柳生十兵衛三厳を演じていたから2度目。
続編も作られて『柳生十兵衛七番勝負〜島原の乱』も放送されていたので、この再放送終わったらやるかな?

前にも書いたことがあるけど、俺の柳生十兵衛三厳のイメージと言ったら、千葉真一、後は、北大路欣也氏や松方弘樹だったけど、この時代劇観て、村上弘明氏も柳生十兵衛三厳イメージぴったりだなぁ〜と感じたね😉✨

千葉真一は、映画で『柳生一族の陰謀』(主演は、柳生但馬守宗矩役の萬屋錦之介)、『魔界転生』(主演)、
テレビでは、『柳生一族の陰謀(テレビ版)』、『柳生十兵衛あばれ旅』、『柳生あばれ旅』(いずれも主演)、『家光と彦左と一心太助〜天下の一大事〜』(主演は、主人公・徳川家光と一心太助二役の仲村トオル氏)で柳生十兵衛三厳を演じていた。

北大路欣也氏は、12時間ドラマ『風雲柳生武芸帳』(主演)、同じ12時間ドラマ『風雲江戸城怒涛の将軍徳川家光』(徳川家光と柳生十兵衛三厳二役で主演)。

松方弘樹は、『柳生武芸帳』シリーズ(単発のスペシャルドラマ)主演。

村上弘明氏の『柳生十兵衛七番勝負』
柳生但馬守宗矩に夏八木勲、悪役として鳥居左京亮忠恒(徳川家康の重臣で徳川十六神将の1人鳥居元忠の孫)、駿河大納言・徳川忠長の剣術指南役であった戸田勘解由に松重豊氏、そして当時は、知らなかったけど、由比正雪に佐々木蔵之介氏が演じていて、再放送観てびっくり。出てたんだぁ~
最近悪役やること多いけど、当時も悪役として出てた。

毎回、ラストに一騎打ちをするのが見どころ✨
面白い😀