北海道産野菜で簡単おつまみ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


北海道産野菜で簡単おつまみ作りました


まずはらわんぶきの炒め煮。



ラワンぶきとは…
足寄町の螺湾(ラワン)地域に生息する山菜で、大人の背丈より高く成長して草丈約2m以上・茎の直径が約10cmにも大きくなるフキです。 太くて肉質も柔らかく、植物繊維が普通のフキより約3倍も豊富に含まれている食品です。(JAあしょろより)


子供の頃、よく採ったっけなー
田舎育ちだったので、裏の山にたくさんありました。
ふきなんて買うものじゃないと思ってたけど、今は買わないと手に入らなくて…

さっと湯がいて、包丁を使ってこんな感じに一周裂いて…
一気に筋を取るの。
これが気持ちいいー(笑)
よく子供の頃お手伝いしたもんです( ´艸`)

シャキシャキが好きなので、硬めに仕上げてます。
鷹の爪を入れてピリッとね!



次は、アスパラベーコンとアスパラサラダ。



今年も産地直送で届きました~
とっても太くて柔らかい北湯沢産グリーンアスパラ。

とりあえず定番のアスパラベーコン串とマヨネーズつけて食べました♪
でも、個人的にはアスパラの玉子とじが好き♡

マイレシピのこれもオススメ!
COOKPAD味付け不要!しらすとアスパラの天麩羅


北海道産時しらず…と言いたいところですが、ノルウェー産生サーモンです(笑)



*北海道産野菜で簡単おつまみ*


次女が作ったおにぎりもあります。
最高のおつまみ出来上がりー♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


夏限定のチューハイ!



甘ーいね(笑)


子供達には…
夏の定番、ラムネ。



食卓テーブルで開けた次女。
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
(ラムネ吹き出すの知らないのー?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン)

※必ず流し台や外で開けるように…(笑)


PS
いつもいいね、ありがとうございまーす(人´∀‘)アリガトー♪
新しく読者登録してくださった方、これからもどうぞよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ




さ~てと、今日お仕事頑張って…
帰って来たら美味しいお酒いーっぱい飲むぞルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


素敵な花金を♡
では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆