串つきフランクパン | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


串つきフランクパン焼きました



たま~には子供達の好きな惣菜パンを♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪


10本入った串つきフランクフルト。
可愛い成形を見つけちゃったんですー!

参考にしたレシピはコチラ↓
COOKPADウインナーパン(ぐるぐる巻かない成形)

手捏ねして常温発酵5時間、冷蔵庫へ入れて10時間。
ガス抜きしてさらに3~4倍になるまで発酵させました。

ベンチタイムした後、ガス抜き麺棒で長方形に伸ばし、スケッパーで切り込みを入れて巻きつけ

二次発酵40℃35分。

卵黄を塗り、マヨネーズをかけて190℃15分焼成。



ふっくらした串つきフランクパンが焼けましたィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ♪
これも一次発酵が長かったからかな?


自家製酵母を起こすようになってから、全て手捏ねしています。
今まではHBで生地を捏ねてたので、HBでピピッと鳴ったら一次発酵完了‼︎って思ってたけど、
今考えると発酵不足もそのまま成形してました。
手捏ねして一次発酵って大事なんだなぁ~と改めて気づきました。

以前、「HBでパン生地を作ったものは手作りじゃない!」って言う方が居て、結構ショックでした。
今でも「それは違うんじゃない?」って思うけど、でもやっと手捏ねの意味が分かったような気がします。


奥深いからこそ面白い。

こんな私が自家製酵母を起こすなんてねー"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
いざやると簡単(笑)

なので、ホシノしか起こしたことない~という方も是非!チャレンジしてみてください♡
時間はかかるけど、その分楽しさ倍ですよん!

ちなみに…
クセがなく、パワーも強いレーズンはおススメです◎
その際はオイルコーティングなしのもので作ってくださいね!
もしパワーが弱くなったら、ヨーグルトを加えた酵母に成長させるのもアリ。
クセが少なく安定した扱いやすい酵母になるし、おまけにパワーも長持ち。


*串つきフランクパン*



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おはようございまーすヾ(@^(∞)^@)ノ


昨日はとても嬉しいことがありました。

まず一つ目は…


長女がクラス投票で、学級旗デザインに選ばれました♪───O(≧∇≦)O───♪

スゴクナイデスカー
ホントビックリイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

普段絵を描かないのですが、デザインとか描くのは好きみたいで…
思い起こせば、今まで修学旅行の表紙と卒業文集の表紙に選ばれた長女。
こんなセンスがあったとは驚きです(笑)


次は長男の作品。


入学して初めて持ってきた絵なのですが、ほんと絵を描くのが嫌いな子で…
まず率先して描いたのを見たことがありません。

でも…この絵を見て、少しホッとしました。
絵って塗り方や絵の意味などから心や体の状態を読み取ること出来るんですよね?

太陽の笑顔。
長男から見て、私がこんな風に映ってるといいのだけど…
(きっと鬼の形相だわ"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`")



嬉しかった出来事、三つ目。


まだ詳しく話出来ないのですが、ずーっと前から”こんな仕事をしたい”って考えていて。
本格的に6月入ったら探そうと思っていたのですが、運命のような話が舞い込んできました!
今日、面接へ行きます。


今までやってきたことが、全てつながり…
運命ってすごい!


今、一番聴いているこの曲に後押ししてもらって、、、、
頑張ってきます!