肉味噌料理~中華〜 | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


肉まん・麻婆豆腐・ジャージャー麺作りました
(いつだかのお昼ご飯~)



豚挽肉・筍・干し椎茸・玉ねぎ・長ネギ・生姜でとろみをつけた肉味噌。
隠し味にピーナッツペーストを入れて、コクを出してます。


この肉味噌を使って、まずは肉まん作りからスタート!


yoi姉さんのブログで、包み方をしっかり勉強したハズだったけど…


やっぱ師匠には敵わない(→o←)ゞ


見た目は悪いけど、でも生地はふっかふかで美味しいの♪───O(≧∇≦)O───♪


今まで何度も作ってきた肉まん。

やっとレシピが完成しました!


もし…肉まんを家庭で作ってみたいな~と思う方は是非、参考に作ってみてくださーい(*´∀`)♪

レシピはこちら→ふわもっちりの肉まん生地


餡もたっぷりよ~ん( ´艸`)


同じ肉味噌を使って、次はジャージャー麺。


次は、麻婆豆腐。


水溶き片栗粉を入れる前の肉味噌に、豆板醤・隠し味にケチャップを少しを加えて調味し、豆腐・ネギを加え、最後にとろみをつけました。


同じ肉味噌で、三種類の中華料理がー完成♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


私…余り物でリメイクするのが大好き。
一個の食材を、色んな料理に変身させるのとかたまんない!
それはね~双子の妹も一緒なのヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!


「冷蔵庫のもので、何品か作ってください」という仕事があったらいいのにな(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おはようございまーすヾ(@^(∞)^@)ノ


昨日学校終わってから、長女は山形へ出発しました。

今日・明日行われる、『第4回 庄内エアポートカップ小学生ソフトテニス大会』に出場します。



心を込めて作った、ハンバーグオムライス弁当。


私はこれくらいしか出来ないけど…
応援してるからね~p(´∇`)q ファイトォ♪



3日振りにカメラ持って気づきました。
やっぱりお料理・写真撮るのは楽しい。
きっと私の生きがいですね・・・

写真一枚一枚に、色・アングル・配置・光・ピント・全体の構成など…考えることたくさん!
その瞬間が好きなのかも?
「どの角度なら美味しそうに撮れる?」とか、「ここに小物を置いた方が見栄えいい」とか、「この時間帯の自然光だったらバッチリ」とか…。
写真もお料理と一緒で、撮るたびにコツを掴んでいきますよね。


『ブログ楽しみにしてます!』と言って下さるみなさんのためにも…
そして自分の生きがいのためにも、ブログ更新続けていきたいと思っています。


早速お料理開始ー"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
モチベーション上げていくよ~



PS
しほこさん・yoi姉さん・博多微人会メンバーのみなさん、思いっきり楽しんできてくださいね♪
「大人の青春」かしら?( ´艸`)
鬼更新、楽しみに待ってマース♪───O(≧∇≦)O───♪



良い週末を!
では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆