栃木名物☆宇都宮餃子&足利シューマイ&かんぴょう巻き | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


今日は栃木名物の紹介~

ハート宇都宮餃子

ハート足利シューマイ

ハートかんぴょう巻き

ですニコニコラブラブ


餃子宇都宮餃子餃子
きーちゃんの世界おうちごはん。


お友達からいただいた、元祖 宇味家 の宇都宮餃子↓
きーちゃんの世界おうちごはん。


「元祖宇味家餃子のおいしいお召し上がり方」を見て、忠実に作りました(^-^)/


火をつけないままフライパンに少々ごま油をひき、そのまま餃子を並べ、熱湯を加え蓋をして、ここで火をつける。(今までフライパンを熱してから焼いてました。この作り方はまさにスイスダイヤモンドのフライパンにピッタリ!)

きーちゃんの世界おうちごはん。

火を強火にしてお湯がなくなりパチパチと音がするまで蓋を開けないで焼き、パチパチ音がし始めたら餃子の周りに油をごま油をたらし、1分くらい焼いて、余熱できつね色になるまでおいたら出来上がり。


野菜がたっぷりで、外はカリッと、中はジューシー♪───O(≧∇≦)O───♪

さすが栃木の餃子ですね!

ありがとう~さっちーなさん☆-( ^-゚)v


シュウマイ足利シューマイシュウマイ
きーちゃんの世界おうちごはん。

4月25日に秘密のケンミンショーでOAされた足利シューマイ。


~ケンミンの秘密~

足利市に住む栃木県民は、片栗粉とタマネギのシューマイに、ソースをかけて食べるのが大好き!?
この“肉なしシューマイ”は昭和30年頃、屋台のラーメン屋さんで提供されたのが始まりだと言われている。夏場の屋台では肉が傷んでしまうため、肉なしのシューマイを考えたという。さらに、もともと足利市はソースで食べる文化が根付いていて、手軽にあったソースをかけたら肉の代わりにコクと旨味が出たことから、ソースで提供し始めたという。

 
<作り方>

①玉ねぎ(新玉ねぎ)を細かく刻み、片栗粉・塩・コショウ・ごま油を加えて混ぜる。きーちゃんの世界おうちごはん。

②焼売の皮で包んで10~12分蒸す。
きーちゃんの世界おうちごはん。

③ソースをかけていただく。


きーちゃんの世界おうちごはん。
 
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
玉ねぎしか入ってないのに、こんなに美味しいとは~ビックリw(゚ロ゚)w
新玉ねぎのしゃきしゃき感と甘味が程よい感じで~そしてこのソースがまた合う!
新玉ねぎを存分に味わえる一品でした(o^-')b

納豆巻かんぴょう巻き納豆巻
きーちゃんの世界おうちごはん。

栃木と言ったら、やっぱりかんぴょうを思い出しますよね~(b^-゜)


栃木産かんぴょう↓
きーちゃんの世界おうちごはん。


水で戻したかんぴょうを甘辛く煮て、海苔・酢飯で巻きました~。きーちゃんの世界おうちごはん。

全部で6本!

きーちゃんの世界おうちごはん。


食べやすい大きさにカットして盛り付け~。


きーちゃんの世界おうちごはん。


まずかんぴょう巻きなんて作ることないですが…今日は栃木名物を紹介ということで、作りました♪

意外と美味しい(〃艸〃)


*栃木名物☆宇都宮餃子&足利シューマイ&かんぴょう巻き*
きーちゃんの世界おうちごはん。

今日もケンミンショーネタです(^-^)/

日本にはたくさん美味しいものがありますね~

各地に行って食べたいですが、そんな時間もお金もないので、おうちでガマン(笑)


今日も美味しくいただきました~

ごちそうさまでした割り箸


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


こんにちわ~ヾ(@^(∞)^@)ノ


先ほど幼稚園の給食参観行ってきましたー!


きーちゃんの世界おうちごはん。

今日のメニューは…


きーちゃんの世界おうちごはん。

わかめご飯・メンチカツ・枝豆・白菜と卵のかき玉スープ・エリー。


先生から『そらくんはほんとよく食べますね~!』って聞いてはいましたが…まさかこんなに食べるとはw(゚ロ゚)w


きーちゃんの世界おうちごはん。

見事な食べっぷり!

食べるスピードも他の人に比べて倍のスピード!


そして当たり前のようにおかわり~。


きーちゃんの世界おうちごはん。

自分で給食のおばさんのところへ行って、おかわりもらいますv(^-^)v

わかめご飯3杯!白菜と卵のスープ3杯!

(家ではこんなにおかわりしないのに~給食の方が美味しいのか?)


他のお母さん、目をまんまるくして驚いてました~Σ(゚Д゚ノ)ノ

「すごく羨ましい~!そんなに食べてくれると、作り甲斐ありますね。」って言われましたヘ(゚∀゚*)ノ

私…恥ずかしー!!Σ(o>艸<o)!!


でも、たくさん給食で食べてきてくれる分、おうちではほとんど間食しませ~ん。

次女は給食残して帰ってきたから、おうちで「お腹空いた~」ってよく言ってました。

それに比べたら…いいのかな( ´艸`)


きーちゃんの世界おうちごはん。

ご飯食べた後、お友達と本を読んで遊んでいました(*´∀`)♪

そしてお帰りの挨拶をして、ママと降園。

見事な食べっぷり、みなさまに見せたいくらいでした(笑)


それと話は変わりますが、昨日upしたTOPS風チョコレートケーキ。


昨日読者の方からメッセージをいただいたのですが、私が使ったカステラの切れ端は、読者の方が勤めている会社の商品だったそうです~Σ(゚Д゚ノ)ノ

お互いビックリ(笑)


そのカステラの切れ端というのは『ライトフーズ』の商品。

詳しくはコチラ→ライトフーズ


本社地は富山なんですね~。

富山から北海道へ・・・。

この切れ端のカステラは、イオンのお店に置いてありました。


私のおススメは黒糖のカステラ!

(沖縄産黒糖を使用しているそうです♪)

とっても美味しいカステラなので、是非みなさんも見かけたら食べてみてくださいね(b^-゜)


☆はなさんへ☆

メッセージありがとうございました☆-( ^-゚)v

美味しいカステラだったので、紹介させていただきました!

また見かけたら、ショートケーキとか色んなアレンジをしたいと思います(♡´∀`♡)

お仕事頑張ってくださいねp(´∇`)q ファイトォ~♪


あと半日ですが、みなさまにとって素敵な一日となりますように・・・

では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆