長崎あごだしうどん | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


今日の晩ごはんは…

ハートあごだしうどん

ハート浦上そぼろ

ハート茶碗蒸し

ハート金時煮豆

ですニコニコラブラブ


うどんあごだしうどんうどん
きーちゃんの世界おうちごはん。

デパ地下で購入したあごだしうどん↓
きーちゃんの世界おうちごはん。


透き通った汁~キレイ( ´艸`)

魚だし、めっちゃ美味しかったです❤


付けたし浦上そぼろ付けたし
きーちゃんの世界おうちごはん。

材料は…
きーちゃんの世界おうちごはん。
もやし・人参・干し椎茸・笹がきごぼう・豚肉・白滝・さつま揚げ・白いり胡麻・一味


甘辛い醤油味です★


浦上そぼろとは…

おぼろ(千切り)より荒いので、「そうぼろ」から詰まって「そぼろ」という説と外国語がなまった物と二説があり、キリシタンの多い浦上に伝えられたから「浦上そぼろ」と言われている。
海外との貿易で砂糖が輸入されていた歴史の背景から、長崎の味はやや甘め。 惜しみなく砂糖を使ったふくよかな味わいが、長崎のもてなしの料理です。


これ、初めて知りました。

もやしのシャキッという食感と甘辛い醤油味~私好みо(ж>▽<)y ☆

栄養価もバッチリだし、家にある材料で出来るので、またリピしたいと思いますv(^-^)v


茶碗蒸し茶碗蒸し茶碗蒸し
きーちゃんの世界おうちごはん。

中には鶏肉・干し椎茸・エビ・筍・三つ葉が入ってます♪


江戸時代の料理書によれば、茶碗蒸しは寛政年間(1970年代)に、京、大阪に始まり江戸と長崎に広まったと言われています。
伊予松山に藩士であった吉田宗吉は、出入りしていた長の肥後屋敷で初めて茶碗蒸しを食し、こんな美味しい料理があるかと感動したそうです。


金時豆金時煮豆金時豆
きーちゃんの世界おうちごはん。

今回は圧力鍋を使わず、ザラメ・上白糖・塩・醤油で味付けして三時間コトコト煮込みましたp(^-^)q


煮崩れしなかったけど、硬い豆もあり…

煮豆って難しいですねσ(^_^;)


*長崎あごだしうどんde長崎郷土料理晩ごはん*
きーちゃんの世界おうちごはん。

ほっこり和食です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ごちそうさまでした割り箸


晩ごはんのテーブルコーディネートはコチラ↓
きーちゃんの世界おうちごはん。

全部青で統一したかったけど茶わん蒸しの器が緑だったので、箸置き・造花を緑色にして色を合わせました♪


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


こんばんわ~o(^-^)o


最近暑いので、さっぱりしたお酢料理が無性に食べたいです(^ε^)♪


昨日の晩ごはん~

コチラは旦那さんの↓
きーちゃんの世界おうちごはん。

助六です('-^*)/

昨日は太巻き・玉子巻き・椎茸巻き(寿司椎茸の余り)・いなり寿司を作りました☆


今週中に、これとまた違ったお寿司も作りたいな~と考えてて…。
何を作るかはお楽しみに\(^o^)/

いつも料理ブログですが、遊びに来てくださってほんと嬉しく思います♪


これからもどうぞよろしくお願いします~(^人^)

では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆